
(会社をずる休みしてしまったことに罪悪感…。辛い現実を変えるにはどうしたらいい?)
会社をずる休みしてしまい、罪悪感を感じながら1日過ごす…。
せっかくの何もしないでいい休日のはずなのに、最悪な気分ですよね。
今日1日は休めたとしても、また翌日には嫌な1日が始まる…と思うと、絶望的な気分になってしまうものです。
(しかも、前の日に休んでいる分、その次の日はさらに会社に行きづらく感じる)
そんなあなたにぜひ知っておいていただきたいことがあります。
それは、「20代で経験する仕事(つまり今のあなたの仕事)は、その後30代〜40代になった後のあなたのキャリアに決定的な影響を与える」ことです。
あなたが今20代だったとして、毎日ズル休みしたいほど仕事に嫌悪感を感じる日々を過ごしながら30代になってしまったとしたら、取り返しのつかない状況になってしまう可能性があります。
おすすめの転職サイト
- パソナキャリア
取り扱い求人16000社(!)の大手転職会社です。
ここを使えば「応募できる求人が1件もない」という状況になることはまずないです。
転職活動は初めて…という人はここを使うのがおすすめ。 マイナビエージェント
20代向けの求人が豊富な転職支援会社です。
未経験から挑戦できる仕事がたくさん登録されていますので、
これから社会人としてキャリアスタート!という方はここを使いましょう。- MSジャパン
経理や人事など「営業以外の仕事」の求人が専門の転職会社です。
営業は絶対嫌だ!という人はここ。
ジャンプできる目次
あなたの同期や同級生が、あなたをはるかに追い越していく…
↓想像してみてください。
10年後のあなたの姿?
- あなたの同期(一緒に今の会社に入社した人たちや、学生時代の同級生など)は、30代になって役職付きになり収入もアップして頑張っている。
- しかし、あなたはいつまでもヒラの社員。なんとなく社内でも浮いていて「あの人は仕事ができない」というレッテルを貼られている。
- しかも、収入は彼らに比べて半分ぐらいしかない(彼らが年収700万円のときに、あなたは年収350万円)という状況になってしまったら…。
- 家族からも冷たい目で見られ、家にいてもいごこちが悪いので会社に行く(しかし会社でもまた冷たい扱いを受ける…)
いかがでしょうか。これは単なる想像ではありません。
こういう状況で仕事をしている30代〜40代の人は、社会に少なくないのです。
(というか、社会の半数以上の人たちはこういう状況で苦しみながら仕事をしています)
あなたのまわりにも、毎日死んだような目で仕事をしている人や、通勤電車に揺られている人をたくさん見かけることでしょう。
あなたはこんな悲惨な状況になってしまうことは絶対に避けたいですよね。
あなたの今から10年後の姿

(あなたは、今から10年後も今と同じ仕事をしていたいですか?)
あなたは、彼らとは違って、今から10年後には以下のような状態で仕事をしていたいと思いませんか?
あなたの10年後の姿?
- 会社の幹部社員・エースとして、上司にも期待されながらバリバリ仕事をしている
- 年収はついに1000万円を超えた。毎月100万円以上の収入があなたの銀行口座に入ってきている
- 後輩社員やあなたの部下には尊敬のまなざしで見られている
- 第一線で活躍するビジネスパーソンとして、雑誌など取り上げられる
- 家族(あなたの奥さんや夫、子供)はあなたを一家の大黒柱として頼りにしている
なんだか怪しい広告みたいになってしまいました(笑)
こんなの自分にはとても無理…。と思いますか?
いえいえ、これはまったく夢物語ではありません。
30代で年収1000万円を超えているビジネスマンは今どき珍しいことではありませんよ。
今はとても信じられないかもしれませんが、こうした働き方はあなたにも十分にかなえられる希望なのです。
それではどうしたらいいのか?
今から10年後に、こうした将来を実現するためには、今すぐに行動を起こすことが大切です。
(毎朝「会社行きたくねー」なんていいながら仕事に行く状態でいてはいけません)
20代は「どこにでも未経験から転職できる黄金期」転職エージェントを活用して適職を見つけるべし

(20代はどんな職種にも未経験から転職できる「黄金期」です。30代になるとこうはいきません)
20代という特別な時期は、どこの会社であっても未経験から挑戦できる「黄金期」です。
なぜ未経験でも採用されるかというと、企業側も「20代の人なら、社内で一から教育していくことが可能」という気持ちで採用活動を行うからです。
しかも、すでに最低限の社会人としての教育は完了しているとみなされますから、新卒の就活ではとても挑戦できなかったような大手企業にも挑戦できますよ。
もちろん、これからどんどん伸びてきているベンチャー企業で、若いうちから経営幹部として活躍するという選択肢もあります。
(ベンチャーでは20代〜30代前半でも経営幹部の役員になるケースはざらです)
転職に恐怖感を感じる方へ
新卒で入社した会社でずっと働いているという人にとって、「転職」という選択肢はとても遠いもののように感じているかもしれません。
しかし、統計によると「2人に1人は転職を経験したことがある」というデータがはっきりと出ています。
上のデータによると、実際に転職するかどうかに限らず、全体の約70%の人は「入社3年目〜7年目の間に、転職を考えたことがある」と答えています。
注目していただきたいことは、上の「転職を検討した約70%」の人たちのうち、実際に行動を起こしたのは52.5%だけだとうことです。
残りの約17.5%(70%−52.5%=17.5%です)の人たちは、「転職したいなあ」と思いながらも、ぼんやりと過ごして30代に突入してしまったということですね。
あなたはこうした人たち(ぼんやりした17.5%の人たち)の仲間入りをしたいですか?
…絶対に嫌ですよね。
現時点からあなたが「成功組」にすべりこむためには、今すぐ転職活動を始めることが重要です。
終わりに
「今すぐは転職するかどうかわからない」という人も、
転職サイトへの登録は今やっておきましょう(無料でできます)
転職活動は、あなたの人生に大きな影響を与える重要な決断ですから、
「今の職場で追い込まれてしまい、どうしようもなくなって転職」ではなく、
「精神的に余裕があるときに、長期的な視点で転職活動を始める」というのが理想です。

仕事のストレスが限界に達してしまうと、
新しい行動を起こすのがとても苦しくなります。
辛い気持ちをそのままずるずると放置してしまうと、深刻な事態になる可能性が高いです。
あなたの職歴や希望年収にマッチした最新の求人がメールで送られてきます。
気になった求人情報をブックマークしておくだけでも、
「今の職場がどうしても嫌になったら転職すればいい」という選択肢を持つことができます。
転職サイトは無料で使うことができますので、まずは、
「自分はどんな仕事に転職できる可能性があるのか?」
の情報リサーチから初めて見るのが良いですよ。
↓おすすめの転職サイトはこちらです。

- パソナキャリア
取り扱い求人16000社(!)の大手転職会社です。
ここを使えば「応募できる求人が1件もない」という状況になることはまずないです。
転職活動は初めて…という人はここを使うのがおすすめ。 マイナビエージェント
20代向けの求人が豊富な転職支援会社です。
未経験から挑戦できる仕事がたくさん登録されていますので、
これから社会人としてキャリアスタートの方はここを使いましょう。- MSジャパン
経理や人事など「営業以外の仕事」の求人が専門の転職会社です。
営業は絶対嫌だ!という人はここ。