広告




Sponsored Links

転職活動のコツ

仕事ができない・辛い入社1年目の方へ。視点を少し変えると活路を見出せますよ【転職も視野に入れよう】

仕事できない 辛い 1年目

(職場で「あいつは仕事ができない」といわれて辛い入社1年目の方へ。原因はひょっとしたら「仕事があなたにあっていないこと」かもしれません→問題点を知れば解決策も見つけられます)

職場で「仕事できない」という評価を受けたり、レッテルを貼られたりすることは本当に辛いことですよね。

新入社員1年目の人の中には、現在の仕事が本当に辛い…と感じてしまっている人も多いのではないでしょうか。

(特に今までの学生人生をまじめにやり遂げてきた人ほどこの傾向はあると思います)

アドラー心理学によると、人間は「誰かの役に立てている」と感じているときに幸福感を感じる仕組みになっているそうです。

誰かの役にたつどころか、誰かの足を引っ張ってしまう…。

↑こういう辛い状況に、生まれて初めて直面したという1年目の人も少なくないでしょう。

そのショックに耐えられず、仕事を辞めたい・辛いと感じてしまうのはむしろ自然なことです。

私は人事の仕事をこれまでやってきましたが、

「給料泥棒」とののしられたり、窓際族にされたり…といった状態になって、退職という選択肢を選ぶ人をたくさんみてきました。



しかし、もし今あなたがこうした状況にいたとしても、それは決してあなたのせいではありません。

というのも、人間には必ず「向き不向き」というものがあるからです。

自分の向いていない仕事では、本来のあなたの力を発揮することは困難なのです。

本当はただ「自分に向いていない仕事をたまたま選んでしまっただけ」なのに、

「自分は仕事ができない人間なんだ…」と感じてしまう1年目の方がとても多いのは不幸なことです。

以下では、現在「仕事ができない。辛い…」と感じている入社1年目の方向けに、

具体的にどのような行動をとればいいのか?について解説いたします。

ぜひ参考にしてみてください。

入社1年目の人で仕事ができないのは「仕事内容がそもそもあっていないから」の可能性大

仕事できない 辛い 1年目

(人にはそれぞれ向き不向きがあります。向いていない仕事ではあなたの最高のパフォーマンスを出すのは難しいのです)

この記事を読んでいるあなたはきっととても真面目な方でしょう(私は、そういう方にむけて記事を書いています)

↓なのでこのように考えてしまう人もいらっしゃるかもしれません。

  • 「ミスをしたのは自分のせいだし…」
  • 「仕事に向いてないとは言ってもお給料はもらっているのだから…」
  • 「社会人になったのだから、言い訳をすべきではない」

しかし、そんなあなたにあえてお伝えすると、仕事には「向き不向き」というものが確実に存在します。

同じ金額のお給料をもらえる仕事でも、

  • 営業職のようにコミュニケーション能力が必要な仕事
  • マーケティングのようにデータ分析能力が求められる仕事
  • 経理職のように緻密(ちみつ)な作業が求められる仕事仕事

などなど、さまざまなものがあります。

それぞれの仕事で、「評価されるポイント」は当然ながら全く違いますから、あなたが所属する会社を変えただけで、

仕事の楽しさが全く違った、評価のされ方がまったく違うものになった(つまり褒められるようになった)

というケースは普通にあるのです。

きっと今のあなたは、自分の能力に対して自信を失っている状態だと思います。

しかし、そういう状況にいつまでも甘んじていても状況は変わりません。

入社1年目のタイミングで「ひょっとしたら自分にはこの仕事はあっていないのかも…」

と気付けることは、むしろラッキーとも言えるのです。

仕事ができない、辛い…とお悩みの入社1年目のあなたは、ぜひ別の仕事に目を向けることも検討してみてください。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

入社1年目で「仕事ができない…辛い」と悩んでいた相談者の実体験談

仕事できない 辛い 1年目

(実際に入社1年目で「仕事ができない人」という辛いレッテルを貼られ、転職によって克服した人の体験談を紹介します)

  • なんとなく一緒に働いている人たちが好き
  • 扱っている商品に愛着を感じる
  • 毎日やらないといけない仕事でも苦痛までは感じない

↑もしあなたが、入社1年目の段階でこのように感じられているなら、

その仕事はあなたにとって適性のある(合っている)仕事の可能性が高いです。

ぜひ今の環境を生かして頑張ってみてください。

↓その一方で、入社1年目の段階で、すでに以下のように感じている人たちもいらっしゃるでしょう。

こんな風に感じるあなたは要注意

  • 一緒に働いている人たちが生理的に嫌い
  • 自分の会社が売っている商品にまったく興味がない・調べたくもない
  • 仕事内容に苦痛を感じる。なんのためにやっているのかわからず、月曜の朝に体調を崩すこともある

↑かなり極端に書きましたが、これに近い状態になっているあなたは、現在の仕事があっていない可能性が極めて高いでしょう。

実は上の状況(赤色の方)は、

以前に私が転職支援に関わった入社1年目の方が、転職前にアンケートシートに書いてくれた内容そのままなのです。

(本人に許可をもらった上で掲載しています)

この人が相談に来た時は、見た目にも明らかなほど仕事に悩み、疲れ切っていて辛そうな状態でした。

しかし、この人に「仕事には向き不向きが必ずあること」を知ってもらい、「本当に自分に合っている仕事はなんなのか?」をもとに転職活動をしてもらったところ、

↓現在では、

  • 大好きなこの仕事で、絶対に成果を出す!
  • 世の中をあっ!と言わせるようなすごいサービスを生み出す!
  • 自分にやりたい仕事をやらせてくれる会社に貢献したい!

こんな風に考えながら毎日仕事をしているようです。

表情は生き生きしていて、まるで別人のようにエネルギーに溢れている姿に変わりました。

転職前の状態と比較したら、ものすごい変化ですよね。

あなたも、現在の「愛せない仕事」から、「愛せる仕事」で毎日精力的に頑張っている状況をイメージしてみてください。

入社1年目で「愛せない」と感じてしまっている仕事は、結局のところどこまでいっても好きになることはできませんし、人に抜きん出た成果を生み出すことはできません。

愛情のない家庭で育てられた子供が、将来的にはその家によりつかなくなるのと同じです。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

新卒の就活で「自分に向いている仕事」なんて自分ではわからない

仕事できない 辛い 1年目

(新卒の就活で「自分に合った仕事」が見つかる可能性は限りなくゼロに近いです=転職によってじょじょに自分に合う仕事を見つけていく、という視点が重要です)

この記事を読んでいる人の中には、

学生時代の就活では「とにかく大手に入ってまわりを見返したい」という気持ちでやっていたという人もいらっしゃると思います。

その結果として希望の会社に入社できたけど、1年目ですでに理想と現実の違いに気づいた…という人も多いでしょう。

曲がりなりにも社会人として仕事を経験したあなたなら、

学生の時とはまた違った目線で現在の仕事内容や職場環境を見られるようになっていることは間違いありません。

そんなあなたにあえてお伝えしますが、

まだ社会人経験がゼロの学生時代の自己分析や企業分析で、「自分に合った仕事」を見つけるなんてことはほぼ不可能です。

社会人経験豊富な人たちで合っても、自分に合った仕事を探すのに苦労しているのですから、

まだ頭の中のイメージでしか「仕事」というものを考えられない学生が、本当に自分に合った仕事なんて自力で見つけられるはずがないのです。

それにもかかわらず、学生時代の判断に基づいて会社に入社し、30代直前になってからミスマッチだったことに気づく。

そのときにはすでに転職市場は「30代に求められる厳しいハードル」であなたを評価するので、未経験職種への転職は非常に厳しくなっている…。

↑30代直前になって自分の状況に気づき、

こういう辛い状態で転職活動をせざるを得なくなってしまう人があまりにも多いのが実情であることをぜひ理解してください。

あなたは20代前半という非常に早いタイミングで「仕事にはミスマッチが生じる可能性がある」という事実に気づくことができました。

あなたは今は辛い状況であったとても、長期的なキャリア構築という視野に立つと、非常に有利な状況であることに気づいてください。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

あなたにミスマッチな仕事では、まわりの同期にもどんどん差をつけられてしまう

仕事できない 辛い 1年目

(自分に合っていない仕事で苦しみながら働き、周りのライバルにも敗北する…。なんて状況はあなたも絶対に避けたいはずです)

繰り返しになりますが、ミスマッチな仕事では、あなたの本来の力を発揮することはできません。

もちろん、あなたの同期の中にはたまたま自分にマッチする仕事を見つけることができたラッキーな人もいるでしょう。

そういうたまたまラッキーな人たちと、ミスマッチな仕事についてしまったあなたとでは、

成果に差が出てくることはやむを得ないことです。

重要なことは、あなたが能力的に無能なのではなく、ただ単に仕事内容がミスマッチであるにすぎない可能性があることです。

ミスマッチな仕事では、どれだけ一生懸命メモをとろうが、先輩に気に入られようとしようが、すべてが逆効果になってしまいます。

そうなると、あなたはどんどんやる気を失っていき、まわりからは「あいつは仕事ができない」というレッテルを貼られ、さらにやる気を失う…。

という、負のループにがんじがらめにされてしまうことも考えられるのです。

こういった辛い状況からは少しでも早く抜け出すためのアクションを始めなくてはなりません。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

転職でやりがいを感じられる・全力投球できる仕事を見つけよう

仕事できない 辛い 1年目

(「本当の転職活動」で自分に合った仕事を見つけましょう。転職のタイミングは早ければ早いほど有利です)

↓まじめなあなたは、次のように感じているかもしれません。

「仕事ができないという評価を受けてしまったから転職なんて、なんだか逃げているようで嫌だ…」

しかし、そもそも転職というものは「逃げ」とか「攻め」とかいった価値観で判断すべきものではありません。

転職はあなたの人生を豊かにするためにやるべきものですから、他の人と比べたり、一般常識にとらわれて決断すべきものではないのです。

石の上にも三年とか、仕事を短期間でやめると根気がないと思われる…なんて古い価値観は、

あなたの親の世代だからこそ通用した古い常識にすぎません。

今の若者が置かれている状況は、あなたの親の世代の人たちが若い時よりもはるかに厳しい状況です。

あえて言いましょう。

あなたの親世代の人たちは、終身雇用や年功序列といった「ぬるいルール」で生きてきた人たちなのです。

(当時はネットやSNSすらない時代です。パソコンが使えなくても仕事ができましたし、AIなんて言葉すら存在していませんでした)

さらにいうと、現在はアベノミクスによる景気拡大が続いており、企業側も人手不足の状態になっています。

(景気が良くなると企業の仕事が増える→現在の人員だけでは仕事が回らなくなる→採用を増やす企業が増えている、という状況です)

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

人事担当者の転職者への評価も変わってきている

仕事できない 辛い 1年目

(採用担当者側の転職者への評価もずいぶん変わってきています)

これはあなたにとっては有利に働く話ですが、

良くも悪くも社会が欧米的になっていますから、転職についても柔軟に考える人事担当者も非常に増えていますね。

(欧米では30歳になる前に5回以上転職するのはごく普通のことです)

20代の人の転職であっても、「前の職種はどうしても合わなかったのだな」という形で受け取ってもらえる可能性は高いと言えるでしょう。

もちろん、やみくもに3回・4回・5回…と転職を短期間に繰り返していては評価は下がってしまいますが、

「新卒で入社した会社で理想の仕事を見つけられる人、1回や2回の転職で自分にぴったりの仕事を見つけられる人」

というのは、ものすごく運の良い人だけであることは、採用担当者もよく理解しています。

ほとんどの人は、「この仕事なら自分に合っているかも」と思いながら転職したものの、やっぱり合わなくて転職、

何回かこれを繰り返し、やっと自分の居場所を見つける…というのが普通なのです。

そして、自分に合った仕事を見つけることができれば、そこから逆転していくことは全く難しいことではありません。

自分にあった仕事なら、高いパフォーマンスを維持しながら精力的に働くことができるからです。

もし今あなたが、「入社1年目だけどすでに仕事が辛い、仕事ができないという評価をまわりからされてしまっている…」

という状況なら、思い切って転職という選択肢を検討してみてください。

無料で使える転職サイトにメールアドレスを登録して最新の求人を見てみたり、

転職エージェントに客観的な視点からのアドバイスを求めるというだけでも、新しい人生の選択肢を見つけることができ、精神的にも楽になりますよ。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

入社1年目・20代前半という恵まれた環境を活用してください

仕事できない 辛い 1年目

(「まだ20代」という恵まれた状況を生かして転職を成功させましょう)

あなたは入社1年目という非常に早いタイミングで転職という「別の選択肢」があることを知りました。

1度きりの人生を、負のサイクルにとらわれたまま終わらせてしまわないためにも、

「自分に合った仕事を選ぶ」ということをぜひ選択肢に入れてみてください。

20代前半のあなたなら、第二新卒として転職活動を行うことができますから、

人がうらやむような大手ホワイト企業や、人気の職種であっても未経験から採用される可能性は普通にあります。

あなたは今、新卒時の就活よりもライバルの数が圧倒的に減っていますから、

あなたの希望の仕事に就ける可能性は圧倒的に高くなっている状況なのです。

これが20代後半・30代に突入した状態になると状況は非常に厳しくなりますから、決断は早いに越したことはありません。

(成功者の共通点は、常に行動が早いことです)

転職活動については、行動を起こすのが早ければ早いほど有利だということをぜひ理解しておいてくださいね。

2024年に転職活動を始めるが注意すべきたった1つのこと

(これから転職活動を始める人に知っておいてほしいこと)

 

2024年現在、コロナも明けてブラック企業とホワイト企業の労働環境の差はますます広がっています。

これから転職活動を始める人は、

ブラック企業の求人にまちがえて応募しないように注意して下さい。

↓まったく同じ職歴や年齢でも、

  1. ブラック企業で働く人たち
    安い給料で誰からも感謝されず、しんどい働き方をしている人たち。
    新人は「利益を生み出さないお荷物」みたいな扱いで放置され、ひたすらに搾取の対象として酷使され、遅かれ早かれ退職を余儀なくされキャリア(職歴書や履歴書)にも傷がついてしまう…。
  2. ホワイト企業で働く人たち
    最初から平均より高い給料が設定され、職場の仲間と協力しながらやりがいを持って働ける環境で、残業も少ないのでワークライフバランスを実現できる人たち。

↑この2種類の働き方をしている人がいるのが現実です。

職歴もスキルも年齢も同じなのに、なんでこんな差がついてしまうのか?ですが、

これはあなたがこれから働く会社が、

ちゃんともうかっている会社かどうか?

(ちゃんと利益を出せている会社か?)によって生まれる違いなんです。

利益の出ていない会社は常に人手不足で余裕がありません。

利益が出ていませんから当然お給料も安くなりますし、

みんなイライラと不満を持ちながら働くことになるので、

必然的に職場環境が劣悪になりがちなんです。

(これがブラック企業が生まれる仕組み)

どんなに優秀で、やる気のある人であったとしても、

入社する会社をまちがえるとブラックな働き方になってしまうということですね。

なので転職活動のやり方ってたいせつなんです。

  • 「採用される可能性が高そうな求人なら、とりあえずどこでもいい」
  • 「とりあえず希望職種や希望業界に入れるならどこでもいい…」
  • 「入社時はお給料が安くても、がんばって結果を出せばアップしていくはず…」

↑みたいな感じではなく、

最初からしっかりとホワイト企業の求人だけにしぼりこんで応募することが大切になります。

ここだけはきちんとやっておかないと、

入社後になってからものすごく後悔することになってしまいますよ。

会社って、入社後にはお給料や残業時間の交渉とかしてくれませんからね。

こちらの希望を伝えられるのって、基本的に入社前だけです。

体験談の投稿者

これ、実は私もやってしまったミスなんですが、

当時無職ニートだった私は、

「とりあえず採用してもらえるなら、どこでもいいや…」

↑みたいな感じで適当に転職活動していました。

(ハローワークやリクナビの「おすすめ求人」みたいなやつに、

内容も見ずにかたっぱしから応募してました)

今から考えたらアホだったなあ…という感じなんですが、

これやってしまうと、本当に地獄を見ることになります。

 

一度入った会社は、そう簡単には辞められない(数ヶ月〜1年は拘束される)

(いったん入社した会社は、辞めたくてもそう簡単には辞められません…)

一度入った会社って、そう簡単には辞められないんです。

いろいろ理由をつけて退職日って引き延ばされますし、

たとえ正式に退職願いを出しても、

少なくとも数ヶ月〜1年間は気まずい職場でがまんすることになってしまいます。

どうせ辞めることを決めているどうでもいい会社のために、

自分の人生の貴重な時間をささげるとか最悪ですよね…。

でも、もう嫌だから明日でいきなり仕事辞める!とかやってしまうと、

自分の履歴書が汚れることになるので、これも簡単にはできません。

私もまちがえてブラック企業の求人に応募してしまい、

最悪な労働環境の職場に入ってしまったことがあります。

結局、その後に別の職場に転職したんですが、

今から思うと、本当に人生で無駄な時間でした…。

(最初からホワイト企業にしぼって転職活動すればよかった)

体験談の投稿者

ブラックな職場にまちがえて入ってしまうと、

本当に貴重な人生の時間をドブに捨てて、無意味な時間を過ごすことになります。

めちゃくちゃ後悔することになりますから、くれぐれも注意して下さいね。

 

「ホワイト求人に強い転職サイト」で求人を探すのがコツ

(ホワイト求人に強い転職サイトで求人を探しましょう)

 

最初から年収高めで、しかも働きやすい職場で働きたい人は、

ホワイト求人に強い転職サイトを使って求人を探すようにして下さい。

ブラック企業の求人は最初から排除されているサイトなので、

リクナビやハロワより圧倒的に好条件な求人を見つけることができますよ。

↓例えば、以下のような優良ホワイト求人もたくさんあります。

転職活動ってどこで求人を探すか?によって、

結果がかなり変わってくるので、くれぐれも注意して下さいね。

(ハロワとかで探すとブラックに入ってしまう可能性大です)

体験談の投稿者
  • 20代未経験で年収450万円〜の求人
  • 最短1週間〜2週間で入社の急募求人
  • 年収1000万円も狙える高年収求人
  • 人事や経営企画など人気職種になれる未経験OK求人
  • 誰もが名前を知っているプライム上場大手求人
  • 新規立ち上げメンバー募集など入りやすい職場の求人
  • 第二新卒・フリーター歓迎の正社員求人
  • 将来の幹部候補として入社できる求人
  • 在宅OK・残業なし等ワークライフバランス型の求人
  • 営業マン経験者なら年収650万円〜の求人

>>現在募集中のホワイト求人を見てみる
(無料登録で実際の年収を見られます)

今すぐは転職活動できない人もやっておくべきこと

(今すぐ転職活動できない人も、転職サイトへの無料登録だけは早めにやっておきましょう)

 

いろいろ事情があって、今すぐは転職活動を始められない…という人も、

転職サイトの無料アカウントは精神的に余裕のあるうちに作っておきましょう。

日々の疲労やストレスが限界になると、

転職サイトに登録するという作業すらやる気がなくなるものです。

疲れて仕事から帰ってきたら、

転職サイト見るのすらめんどくさい…ってなるのが自然ですからね。

転職サイトで無料アカウントを作り、

希望年収や志望職種などを入力しておくと、

自分にマッチする求人が出るたびに自動通知してもらえて便利です。

(優良求人が出てきた時に見落としがなくなります

良さげな求人が見つかったら、ブックマーク保存して情報としてストックしておきましょう。

普段から転職サイトから送られてくる求人情報をこまめにチェックするくせをつけておくと、

この業界の年収や福利厚生の相場が自然にわかってきます。

(「ここはちょっとやばいかも…」みたいにブラック求人を自然に見分けられるようになります)

あと、普段からいろんな選択肢を見ておくと、

今の環境がどうしてもしんどくなったら転職もあると気づけるのも重要ですね。

いい意味での「逃げ道」を余裕のあるうちに確保しておくのが大事ですよ。

転職サイトっていろんなところがありますが、

絶対にブラックな職場に入りたくない人は、

↓ホワイト求人に強い転職サイトで求人を探すようにしてください。

マイナビエージェント(おすすめの無料転職サイト)

20代がホワイト求人探すならここ!

マイナビエージェントはホワイト求人が非常に見つかりやすい転職サイトです。
20代未経験で年収400万円〜の求人や、
在宅勤務OKのリモートワーク求人、
将来の幹部候補として入社できる求人など好条件な求人が多数ありますよ。

↑こちらはホワイト企業の求人に強い転職サイトです。

無料で使えるサイトですので、情報リサーチに活用しましょう。

体験談の投稿者

転職活動を「すべて自力でやろうとする」のは完全に無理ゲー

(転職活動には必ず転職エージェントを使いましょう)

 

この記事を書いている2023年現在、

転職活動をすべて自力でやる…というのは、

完全に無理ゲーになっています(難易度が高すぎるという意味です)

もちろん、ルール的には自力でやってもいいんですよ。

ですが、現在はほとんどの人が転職エージェントを使って転職活動してますから、

自力で頑張ってもまず勝てない状態なのが現実なんですよね…。

体験談の投稿者

受験や資格の勉強でみんなが予備校や資格スクールに通って

高確率で受かるテクニックみたいなものを知っているのに、

自分だけが手探りで独学でやってる…みたいな感じです。

これだと、書類選考すら通らない可能性が高いので注意して下さい。

今どきないとは思いますが、

自分で考えた手書きの履歴書や職歴書…とかは、

どんなに一生懸命書いても見づらくて、

採用担当者にうざがられるだけなんで注意して下さいね。

書類選考は転職エージェント経由で応募するのがごく普通になっています。

転職活動では、独学や自力でがんばろうとするタイプの人って絶対に損しちゃうんで注意して下さい。

大学入試や資格の勉強とかでもときどきみかけますが、

自分で成功法則を見つけよう!

…みたいに頑張っちゃうタイプの人ってだいたい落ちるんですよね。

(集中すべきなのはそこじゃない)

受験も転職も、一番大事なのは合格することです。

それ以外のことは、転職活動が終わってしまえば二度とかえりみることもありません。

そもそも、転職活動なんて人生でそう何度もやることではないんで、

成功法則やテクニックなんて見つけても、あとで使う場所がありませんしね…。

成功法則やテクニック!とかは転職のプロに任せて、

採用を勝ち取ることだけに集中しましょう。

次はこういう仕事やってみたい!って、

進路がなんとなく決まってる人はなおさらですね。

採用確率を確実にアップさせるためにも、

とりあえず転職エージェントの無料相談を受けることから始めましょう。

(リモートでもできますよ)

体験談の投稿者

↓転職エージェントは以下のようなことを代わりにやってくれます。

なお、転職エージェントに報酬を払っているのは採用側だけですから、

私たち転職活動する側は完全無料で使うことができますよ。

  • 書類選考対策(履歴書や職歴書などの添削)
  • 面接のアポイント取りや日程調整の代行
  • 希望する年収や勤務地に合わせた求人候補の提案
  • 年収交渉の代行(面接への同席を含む)

↑特に最後の「年収交渉」は、やるかやらないか?で、

年収が100万円単位で変わってくることもあるので絶対利用した方が良いです。

むずかしい年収交渉を自力でできる人なんてほぼいません。

ただでさえ緊張する採用面接の場で、

給料これだけ下さい…!とか交渉するなんて現実的ではないですしね。

転職エージェントは完全無料なので、使わない理由はありません。

↓個人的におすすめの転職エージェント会社はこちらです。

私も転職活動がうまくいかず苦しんでいた時に相談し、

無事に現在の仕事に転職することができました。

とても親身に相談に乗ってくれますのでおすすめです。

体験談の投稿者

\ 人気のあの職種に採用される!/

公式サイトはこちら

-転職活動のコツ

Copyright© 転職と副業のサザンクロス , 2024 All Rights Reserved.