広告




Sponsored Links

作業療法士の転職体験談

作業療法士の給料は安い?平均年収の実態と高収入になれる転職先

作業療法士 給料 安い

(作業療法士の給料は安い?平均年収の実態と稼げる就職先)

作業療法士は国家資格ではあるものの、実際には「給料が安い」と悩んでいる人も多いです。

平均年収でいうと300万円〜350万円が相場になるでしょう。

ただし、同じ作業療法士でも、もっとたくさんのお給料を受け取っている人がいるのも事実です。

どんな仕事でも同じですが、高年収を狙いたいのであれば「どの勤務先を選ぶのか?」がとても大切なのです。

この記事では、作業療法士の給料の実情について解説するとともに、高収入の作業療法士になるためのポイントについて解説いたします。

ぜひ参考にしてみてください。

作業療法士の給料は安い?私の給与明細

私は、病院勤務の作業療法士としてキャリアをスタートしました。

1~3年目の頃に勤務していた病院では、月収約25万円、年収は350万円でした。

「社会人になりたての段階でそのくらいもらえるなら決して安いとは言えないのでは?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、作業療法士は単純に経験年数を重ねるだけでは、あまりお給料が上がっていかないのが現状です。

つまり、20代の頃は比較的多めのお給料がもらえますが、30代・40代になると「給料が安い」と感じる人が多くなってくるのです。

どのような手当てが付く?

「資格手当」や「役職手当」が主に給料に反映される手当てです。

あまり昇給することがない作業療法士ですが、少しでも給料を多くしたいのであれば、資格を取得することをおすすめします。

ただ資格を取得すれば給料がアップするということではなく、「資格手当」に該当する資格を取得すると給料がアップします。

その職場ごとにどの資格が資格手当に該当するかは違いがありますが、ケアマネージャーの資格はどこの職場も資格手当に該当します。

資格手当は、1つの資格につきおおよそ1~2万円です。

作業療法士の資格自体も資格手当として給料に反映されていますが、資格手当に該当する資格が多ければそれだけ給料に上乗せされるのです。

職場によっては、認定作業療法士などの「認定」の資格が反映されるというところもあるようです。

役職なしで転職を繰り返した場合、年収はあまり上がらない

私の場合、作業療法士の仕事を始めて4~6年目で病院から介護老人保健施設へ転職しました。

転職後は月給22万円、年収は320万円と、経験年数はあるにも関わらず特別高い給料はもらえませんでした。

さらにその後、作業療法士を初めて7~9年が経った頃、今度は介護老人保健施設から訪問リハビリステーションへ転職しました。

固定月給は25万円、年収350万円と大きな年収アップにはなりませんでしたが、訪問リハの良いところとして「訪問件数によって給料がアップするしくみ」を導入していることが挙げられます。

訪問リハビリステーションなら訪問件数によって年収をアップできる

つまり、訪問リハでは「歩合制度」のようなかたちで頑張り次第でのお給料がもらえるということですね。

職場の中には訪問件数を増やしてバリバリ稼いでいる人も多くいました。

年収600万円を超える年もあったそうです。

もちろん、その分だけ仕事は忙しくなりますので、この仕事が好きでどんどん訪問件数を増やせることが条件になりますね。

作業療法士は、3年〜5年ごとに転職をする人が多い

作業療法士は、3年〜5年ごとに転職をする人が多い業界です。

しかし、役職に就きキャリアアップを狙うのであれば、一つの職場で長く勤務するのが良いかもしれません。

普段の仕事に加えて、研修会や資格取得など能力アップを目指すことが管理職への近道となります。

また、一つの職場で役職に就いていた場合、転職の際にも役職に就ける可能性が高いのもポイントです。

その場合、転職後の給料も役職経験者ということで2~3万円上乗せされることが多いですね。

作業療法士として高い年収を目指したい方は、一つの職場でまずは管理職になるぐらいの実力をつけて、その実績を元にさらに高い給料をもらえる転職先を見つけていく方法がおすすめです。

実務経験何年目ぐらいで役職につける?

作業療法士にも、主任や科長といった役職があります。

経験年数があれば必ずしもなれるというわけではありません。

具体的にどういう人が役職に就ける可能性が高いのか?というと、以下のような適性がある人です。

管理職になれる人の特徴

  • 同じ職場で長く勤務している
  • たくさんの研修会に参加して能力向上に努めている
  • かつ実力が伴っている
  • 認定の資格を有している

目指せ高年収!作業療法士で稼げる転職先の候補

「給料が安い」という悩みを持つ人が多い作業療法士ですが、その中でも高額のお給料を受け取っている人はいます。

つまり、作業療法士として働く人みんなが給料が安いのではなく、その人自身の実力や働いている場所が重要なのです。

以下では、少しでも給料の高い職場へ転職したい!と考えている方におすすめの、作業療法士が稼げるおすすめの転職先をご紹介します。

訪問リハビリステーション

訪問リハビリステーションは、ステーションの規模によって年収の違いはあるものの、作業療法士としては高収入です。

年収400万円以上というところも少なくありません。

私が訪問リハビリステーションで勤務していた時は、子育て中で9時~16時までの常勤扱いの時間短縮勤務でしたが、それでも年収は350万円もらえていました。

時短勤務でこれだけ稼げるのはありがたかったですね。

また、訪問件数によって給料がアップする職場もありますので、自分のやる気次第で給料をアップさせることもできます。

訪問リハビリステーションは、経験年数3年以上としているところがほとんどなので、転職先として選ぶ方はとても多いです。

専門学校や大学の教員

専門学校や大学の教員も狭き門ではありますが、とても高収入な転職先です。

教員になるには、5年以上の臨床経験が必要です。

また、大学の教員になりたい場合には、「修士」や「博士」といった「学位」が必要です。

ただ、あまり求人が出されることが少ないため、なりたくてもチャンスがないということが多いです。

働いている教員から紹介として入職する場合や、学会発表をたくさんしており人脈・実績が作られ、推薦されることが多いようです。

公務員(国立病院や公立病院、保健センターや保健所など)

公務員として勤務した場合、初任給は平均と同じ年収ではあるのですが、昇給やボーナスの待遇が良いので、経験年数が経つにつれて年収が多くなります。

知り合いに公務員として働く作業療法士がいますが、経験年数10年以上となると、公務員でない作業療法士の年収と比較して、100万円以上の年収の差でした。

就職先としては、国立病院や公立病院に勤務をすると、公務員扱いとなります。

この場合、特に公務員試験を受験し、合格していなくても公務員と同じ待遇を受けることができるのです。

また、保健センターや保健所でも公務員の作業療法士が勤務しています。

この場合は、公務員試験に受験し、合格していなければ勤務できませんので、注意してください。

ホワイト職場で働く!高年収な作業療法士になりたい人へ

(作業療法士が高年収なホワイトな職場で働くには?)

 

作業療法士としてしっかりお金を稼ぎたい人は、

勤務先として選ぶ施設をまちがえないように注意しましょう。

資格持ちのOTでもブラックで激務な職場で苦しい思いをしている人はたくさんいます。

作業療法士として働けるならどこでもいい!ではなく、

しっかりと応募求人をしぼりこまないとダメなんですね。

ブラック施設の求人を応募候補に入れないことが大切ですよ。

そのためには、情報リサーチをしっかり行うようにしてください。

具体的には作業療法士に強い転職サイトを使い、

最新の求人をもれなくチェックすることが大切です。

以下のような転職サイトで無料アカウントを作っておきましょう。

作業療法士有資格者むけの求人が出るたびに

↓情報が更新されるので見落としがなくなりますよ。

(今すぐ転職する気がない人も情報収集に使えます)

転職経験者

(ジョブメドレーは作業療法士の求人に強い転職サイトです)

>>現在募集中のOT正職員求人で年収を見てみる

転職サイトにはいろんなところがあります。

作業療法士のホワイト求人はレアなので、

必ず作業療法士求人に強い転職サイトで求人を探さないとダメです。

求人を探す場所をまちがえてしまうと、

低年収なブラックな職場で働かざるを得なくなりますので注意してください。

ホワイトな求人には当然ながらライバルも多いです。

情報リサーチでは絶対にライバルに負けないようにしないといけません。

使うべきは作業療法士求人に強い転職サイトです。

↓たとえば、以下のような求人を見つけることができますよ。

  • 新規オープンの訪問看護ステーションの作業療法士求人(月給35万円)
  • 発達障害児専門の脳神経リハビリ施設で月給35万円の求人
  • 研修制度充実の運動型認知機能トレーニング施設でトレーナー業務求人
  • ブランクありもOKな医療法人外科医院で月給28万5000円の正職員求人
  • ワークライフバランス充実の放課後等デイサービスで月給34万円の作業療法士求人

転職サイトで無料アカウントを作る際に、

希望の勤務地や年収額などをしっかりと入力しておきましょう。

マッチする求人が出るたびにメールで自動通知してもらえます。

↑この希望条件の入力をちゃんとやらない人が意外に多いんです。

差がつくのはこういうところですね。

なお、転職サイトは今すぐは転職できない人も使えますよ。

>>無料アカウントを作っておく(無料)

転職経験者

普段から転職サイトでOT職員の求人情報をこまめにチェックするくせをつけましょう。

これをやっていると「今の職場がどうしてもしんどくなったら、別の選択肢もある」と気付けます。

いい意味での逃げ道をつくることができるんですね。

これは精神衛生上とても大きいです。

転職サイトって完全無料で使えますしいつでも利用をやめられます。

変な連絡が来ることもないのでリスクはゼロですよ。

有資格OT求人に強い転職サイトをフル活用して、

情報リサーチでライバルに差をつけましょう。

この記事を読んでくださるあなたは、

ぜひ転職活動を成功させて

高年収な作業療法士の職をつかみとってください。

↓まずは情報リサーチでライバルに差をつけましょう。

転職経験者

\ めざせ高年収!ホワイト施設の求人多数あり!/

無料登録して求人を見てみる

-作業療法士の転職体験談

Copyright© 転職と副業のサザンクロス , 2024 All Rights Reserved.