広告




Sponsored Links

営業マンの転職体験談

営業を辞めたい…は甘え?我慢すべき人と転職すべき人の線引きライン

営業 辞めたい 甘え

(営業を辞めたい…は甘え?)

  • 営業を辞めたい…。
  • でもまわりに相談したら「甘え」といわれそうでつらい。
  • 甘えで辞めと思われたら次の転職でも不利になりそうで不安…。
  • 甘えと「正当な不満」の違いってどこにある?

「仕事を辞めたい…」と相談すると、

それって甘えじゃないの?」と上から目線で切り捨ててくる謎の人たちっていますよね。

もちろん、簡単に辞めるべきでないケースもあります。

私自身も営業の仕事を辞めた経験がありますが、そういう私からみても、

いやいやそれはさすがに甘えだから、

もう少し続けた方がいいかもしれないよ。

という人を見かけることはときどきあります。

しかし、営業という仕事は、

単なる甘え」で辞めたいだけの場合と、「正当な理由」で辞めたい場合の2種類があるのは確実です。

正当な理由で営業を辞めたい場合に、

無理して仕事を続けると体と心を壊しますから注意してください。

管理人

↓正当な理由で辞めたい場合には、下記のいずれかの行動を早めに取った方が良いです。

  • 営業の仕事は続けつつ、もっとゆるいノルマで働ける別の職場に移る
  • 営業マン以外の仕事を選択肢に入れてみる

営業マンとしての経験は、どこの職場でも歓迎されるのはまちがいありません。

私自身、えげつないレベルの新規開拓営業を経験しましたが、この経験はどんな職場に行っても一目置かれます。

私は毎日死にたい気持ちで営業やってましたが、転職で人生変えることができました。

その経験をもとに説明しますので、参考にしてみてください。

営業を辞めたい理由①「自分は営業に向いていないと感じる」のケース

営業 辞めたい 甘え

(「自分は営業に向いてない」と感じるケース)

営業という仕事は、成果が出始めるまではとてもしんどい仕事です。

たくさん訪問もしているし、

しっかりセールストークの練習もしている…。

でも成果が出ない…。

↑こういう状態だと、「自分は性格的に営業マンに向いていないのかも…」と自信を失ってしまいますよね。

ただ、新入社員の人の場合、多くのケースで「まだコツがわかっていないだけ」のケースが多いです。

新入社員の方は少なくとも半年ぐらいは営業マンとして頑張ってみてください。

ちゃんとした商品を売っている会社なのなら、きっと成果が出てくるはずです。

入社してあまりにも早いタイミングで

自分は性格的に向いていない…

と安易に判断して辞めてしまうのはちょっともったいないです。

失敗体験だけが残ってしまいますから、

次の転職もネガティブなものになってしまう可能性が高くなります。

管理人

営業という仕事の醍醐味(だいごみ)は、

成果を出して、その成果に基づいて評価されることです。

簡単にいえば、

商品を売れる人はどんどん給料もボーナスももらえて、

社内でも「あいつはできるやつ」と評価されることです。

この楽しさというのは、他の仕事ではなかなか得られないものです。

簡単にあきらめてしまうのはちょっともったいないですよ。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

本当に営業に向いていないケース

営業 辞めたい 甘え

(残念ながら「本当に営業に向いていない人」も少なからずいます)

一方で、早めに別の選択肢を探した方が良いケースもあります。

↓それは、以下のケースです。

営業の仕事内容はよく理解しているが、

それでも自分は向いていないと感じている人

こちらに該当する場合は「正当な辞めたい理由」であるケースが大半です。

早めに(年齢的に若いうちに)別の職種への転職を検討した方が、人生にプラスになる可能性が高いでしょう。

管理人

↓例えば、こういった状態の方は、該当する可能性が高いですね。

  • 半年以上も営業マンやっているけど、ぜんぜん成果が出ない人
  • お客さんに会うのがつらくてつらくてしょうがない人

営業という仕事は、ある意味で特殊な仕事です。

「コミュニケーション能力さえあれば営業はできる」というイメージを持っている人が少なくないですが、まったくそのようなことはありません。

変な言い方ですが、営業は「ある程度のふまじめさ」がないとつとまらない仕事なのです。

例えば、顧客の中に無茶な要求やクレームをしてくる人がいたとします。

そうした人に出会った時に、

お客さんがこんなに怒っているのは、きっと自分のせいだ…

と思い悩んでしまうタイプの人は、営業に向いていない可能性が高いです。

営業の仕事で毎日こんなことをやっていては、ストレスで心を病まない方が不思議です。

世の中には想像を絶するほど非常識な人が少なからずいますから、無茶な要求にあった時には、

なんだこいつは。きっとアホなんだな。

つきあっても時間の無駄だから適度にあしらっておこう。

ぐらいに受け流せる人でないと、営業の仕事はまず続けられません。

つまり、共感性の高すぎる人(相手に過度に共感してしまうタイプの人)は、

営業には向いていない可能性が高いのです。

この場合には、別の職種への転職を早めに検討した方が良いことが多いです。

未経験の職種への転職は年齢が若い方が有利ですので、早い段階で「自分は営業に向いていない」と気づけることはラッキーである可能性もありますね。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

営業を辞めたい理由②「ノルマがきつい」のケース

  • 毎月のノルマに追われるのがつらい。
  • 成果を上げるほど目標を増やされる…。
  • 毎月ゼロからスタートなのが耐えられない。

↑これらの気持ちは痛いほどわかります。私も死ぬほど悩み苦しみました。

しかし、ちょっと厳しい言い方をするとこれらは「甘え」です。

営業マンにとって、ノルマは宿命みたいなものです。

ノルマがないなら営業マンではないといってもいいぐらいです。

さらにいえば、会社があなたにノルマを設定していないなら、

あなたは営業マンとして戦力にカウントされていない可能性すらあります。

管理人

逆に言えば、ノルマがあるということは、

この人はこれだけはやってくれるはず」という期待をかけられているともいえます。

特に、「職場の中にノルマを達成している人たちはいるのに、自分はいつも達成できていないグループに入ってしまう」という人は、

もう少しだけ今の職場で努力してみてください。

↓具体的には、こういう対策をやってみましょう。

  • 成果を出している人のマネをしてみる
    優秀と言われている先輩や同僚の営業に同行してワザを盗み、そっくりそのまま自分の顧客に同じことをやってみてください。
  • 同じミスをしないようにするための対策
    失敗したらメモを取って、行き帰りの電車の中で毎日それを見直してください。これで1回やったミスを繰り返すことはほぼなくなります。
  • 自分で自分にダメ出しをしてみる
    自分のセールストークを動画にとってみてください。可能であれば結果を出している人に見てもらってダメ出ししてもらいましょう(ある程度の恥はしのびましょう)

もちろん、会社が無理なノルマを課しているケースも少なからずあります。

会社の業績自体が下がりまくっていて、

会社で扱っている商品自体が世の中のニーズを失っているケースもあるからです。

こういう会社では、社員に無理なノルマを課さざるを得ないですから、

営業マンのノルマは地獄のように辛くなります。

このケースでは、営業という仕事そのものを辞めてしまうのではなく、

職場を変えることも検討しましょう。

「ゆるい営業」への転職も検討しよう

営業 辞めたい 甘え

(同じ営業でも、職場のきつさはいろいろです)

営業という職種は、職場によってしんどさがまったく違うという特徴があります。

なぜかというと、営業の仕事のきつさは、

所属する会社の広告宣伝やマーケティングのうまさに依存する部分が大きいからです。

広告宣伝やマーケティングがうまくいっている会社の場合、

営業マンはお客さんのとりつぎをするだけ」というかたちになっていることも多いです。

最初から「買う気マンマン」の人が連絡してくるのですから、

こういう会社の営業は本当に楽勝です。

管理人

広告宣伝やマーケティングがちゃんとしている会社なら、

ゆるいノルマでマイペースに頑張れるところもあります。

こういう会社の営業は本当に楽しいですよ。

ごりごりの営業職で頑張ってきた経験者は評価されやすいですから、転職活動も成功させやすいですよ。

もちろん、ゆるい営業はしんどい営業に比べると給料水準は低くなります。

しかし、それでも事務職などと比べるとはるかに優遇されていますし、

日本の会社では営業職は出世コースでもあります。

ノルマがきつくて営業を辞めたいと感じている人は、

いきなり「営業以外の別の職種に…」と飛躍して考えるのではなく、

「ゆるい営業」への転職も検討してみてください。

職場は変わっても、営業という職種が継続している限り、キャリアは断続しません。

長期的なキャリア戦略から考えてもこの方が合理的ですよ。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

営業を辞めたい理由③「販売するものが悪い」のケース

  • 自分の会社の商品にまったく愛着が持てない。
  • 自分が客だったら絶対に買わない。
  • 商品を売ることに罪悪感がある…。

↑営業マンのお悩みとしてよくあるケースですが、

残念ながらこれらは甘えである可能性が高いですね。

というか、「まじめに考えすぎ」のケースが多いでしょう。

営業の仕事はお客さんに商品の魅力をわかってもらうことですが、

あなた自身がその商品が魅力的だと思っている必要はありません。

管理人

営業マン自身が、自社の商品を好きになれないから仕事を辞めたい」というのは、

仕事への取り組み方としてちょっとずれてしまっている可能性が高いです。

営業の仕事は「適切な顧客に対して、適切な商品をおすすめすること」ですので、

営業マン自身が自社の商品を好きである必要はないのです。

営業マンが売る商品は、

あくまでも「そのお客さんからみて魅力的であること」だけが重要です。

ただし、明らかにあくどい商売をしている会社や、

ぼったくりとしか思えない商品を売るのに精神的な苦痛を感じるケースもあるでしょう。

↑こういうケースは例外ですが、ある程度割り切って考えることは必要ですよ。

営業を辞めたい理由④「労働条件が過酷」のケース

  1. 労働時間が長すぎる。毎日残業が当たり前のようにある。
  2. 上司のパワハラがひどい。
  3. 労働時間が不規則。土日に電話がかかってきたら対応しないといけない。
  4. 給料のほとんどが成果報酬で、ノルマを達成しないと給料がものすごく安い。
  5. 職場に謎のルールがたくさんある(先輩が帰るまで帰れないなど)

こうした「労働条件」に関する悩みを抱えている営業マンは少なくありません。

結論から言うと、これらは甘えではありません。

「より良い環境で働きたい」と考えることは労働者として正当な要求です。

管理人

特に、給料のほとんどが成果報酬で、成果を上げないとまともな給料が稼げないケースは深刻です。

これはめちゃくちゃ仕事のできる人はいいですが、

普通の人にとっては非常に過酷な環境となります。

営業という仕事は、良い時(商品が売れる時)もあれば悪い時(売れない時)も必ずあります。

商品が売れない時というのは、

営業マンとしては「世の中から自分は必要とされていない」という気持ちになるものです。

管理人

ただでさえ苦しい「売れない時」に、お給料までガクッと下がってしまうようでは、普通の人は精神的に耐えられません。

入社当初はやる気満々なのでこういう働き方も可能ですが、

数年以上にわたってこのモチベーションを保つのは相当大変です。

定時で帰れる営業なんて普通にたくさんあります

営業職はお客さんと直接的にやりとりする仕事ですから、

ある程度は労働環境が不規則になることはやむを得ない部分もあります。

一方で、毎日定時で帰れて、残業もほとんどないというような環境も確実にあります。

少し視野を広げてみてみれば、

バランスの良い働き方でちゃんとした収入を得られる仕事はたくさんありますよ。

管理人

特に、「新卒で入社した会社に何年も勤めている」という人の場合、

どうしても「新卒入社よりも良い条件なんてあるわけない」という思考になってしまいがちです。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

いろいろ書きましたが、これに当てはまる人は別の仕事をするのが最適な解決策になるケースが多いです

ここまで、営業職として働いている人によくある「辞めたい理由」ついて具体例をあげながら紹介してきました。

該当するものがあった人も、そうでなかった人もいたと思います。

(ちょっと厳しいことを書いてしまった部分もあったかと思うので、気分を悪くされ方がいたらごめんなさい)

いろいろ書きましたが、重要なのは

今のあなたの仕事が、あなたの将来をハッピーにするかどうか?です。

私が実際に相談を受けてきた経験から言えば、

↓現在以下のような悩みを抱えながら働いている人は、

あまり思い悩まずにさっさと別の仕事に転職してしまった方が、解決につながることが多いのが実際のところですね。

管理人
  • 職場の人が嫌いすぎる
  • お客さんの顔を見るのも苦痛
  • 自社の商品を売っていて罪悪感がある
  • 毎朝、出社前にお腹が痛くなる

ちょっと極端な言い方になりますが、まわりの人からみて甘えかどうか?なんて割とどうでもいいのです。

まわりの意見はその人自身が自分の立場や人生経験に基づいてアドバイスしてくれているものに過ぎません。

「そんなの甘えだ」ってまわりからいわれてもいいじゃないですか。

それならその人は、こちらの人生に責任とってくれるんですか、という話です。

管理人

逃げの転職であっても、心と体を壊すよりはよっぽどマシです。

営業マンという仕事は、「人から殴られたら、もっと強く殴り返せる」というタイプの人でないとなかなかつとまりません。

あまりまじめにまわりの意見を聞き過ぎないように注意してくださいね。

2024年に転職活動を始めるが注意すべきたった1つのこと

(これから転職活動を始める人に知っておいてほしいこと)

 

2024年現在、コロナも明けてブラック企業とホワイト企業の労働環境の差はますます広がっています。

これから転職活動を始める人は、

ブラック企業の求人にまちがえて応募しないように注意して下さい。

↓まったく同じ職歴や年齢でも、

  1. ブラック企業で働く人たち
    安い給料で誰からも感謝されず、しんどい働き方をしている人たち。
    新人は「利益を生み出さないお荷物」みたいな扱いで放置され、ひたすらに搾取の対象として酷使され、遅かれ早かれ退職を余儀なくされキャリア(職歴書や履歴書)にも傷がついてしまう…。
  2. ホワイト企業で働く人たち
    最初から平均より高い給料が設定され、職場の仲間と協力しながらやりがいを持って働ける環境で、残業も少ないのでワークライフバランスを実現できる人たち。

↑この2種類の働き方をしている人がいるのが現実です。

職歴もスキルも年齢も同じなのに、なんでこんな差がついてしまうのか?ですが、

これはあなたがこれから働く会社が、

ちゃんともうかっている会社かどうか?

(ちゃんと利益を出せている会社か?)によって生まれる違いなんです。

利益の出ていない会社は常に人手不足で余裕がありません。

利益が出ていませんから当然お給料も安くなりますし、

みんなイライラと不満を持ちながら働くことになるので、

必然的に職場環境が劣悪になりがちなんです。

(これがブラック企業が生まれる仕組み)

どんなに優秀で、やる気のある人であったとしても、

入社する会社をまちがえるとブラックな働き方になってしまうということですね。

なので転職活動のやり方ってたいせつなんです。

  • 「採用される可能性が高そうな求人なら、とりあえずどこでもいい」
  • 「とりあえず希望職種や希望業界に入れるならどこでもいい…」
  • 「入社時はお給料が安くても、がんばって結果を出せばアップしていくはず…」

↑みたいな感じではなく、

最初からしっかりとホワイト企業の求人だけにしぼりこんで応募することが大切になります。

ここだけはきちんとやっておかないと、

入社後になってからものすごく後悔することになってしまいますよ。

会社って、入社後にはお給料や残業時間の交渉とかしてくれませんからね。

こちらの希望を伝えられるのって、基本的に入社前だけです。

体験談の投稿者

これ、実は私もやってしまったミスなんですが、

当時無職ニートだった私は、

「とりあえず採用してもらえるなら、どこでもいいや…」

↑みたいな感じで適当に転職活動していました。

(ハローワークやリクナビの「おすすめ求人」みたいなやつに、

内容も見ずにかたっぱしから応募してました)

今から考えたらアホだったなあ…という感じなんですが、

これやってしまうと、本当に地獄を見ることになります。

 

一度入った会社は、そう簡単には辞められない(数ヶ月〜1年は拘束される)

(いったん入社した会社は、辞めたくてもそう簡単には辞められません…)

一度入った会社って、そう簡単には辞められないんです。

いろいろ理由をつけて退職日って引き延ばされますし、

たとえ正式に退職願いを出しても、

少なくとも数ヶ月〜1年間は気まずい職場でがまんすることになってしまいます。

どうせ辞めることを決めているどうでもいい会社のために、

自分の人生の貴重な時間をささげるとか最悪ですよね…。

でも、もう嫌だから明日でいきなり仕事辞める!とかやってしまうと、

自分の履歴書が汚れることになるので、これも簡単にはできません。

私もまちがえてブラック企業の求人に応募してしまい、

最悪な労働環境の職場に入ってしまったことがあります。

結局、その後に別の職場に転職したんですが、

今から思うと、本当に人生で無駄な時間でした…。

(最初からホワイト企業にしぼって転職活動すればよかった)

体験談の投稿者

ブラックな職場にまちがえて入ってしまうと、

本当に貴重な人生の時間をドブに捨てて、無意味な時間を過ごすことになります。

めちゃくちゃ後悔することになりますから、くれぐれも注意して下さいね。

 

「ホワイト求人に強い転職サイト」で求人を探すのがコツ

(ホワイト求人に強い転職サイトで求人を探しましょう)

 

最初から年収高めで、しかも働きやすい職場で働きたい人は、

ホワイト求人に強い転職サイトを使って求人を探すようにして下さい。

ブラック企業の求人は最初から排除されているサイトなので、

リクナビやハロワより圧倒的に好条件な求人を見つけることができますよ。

↓例えば、以下のような優良ホワイト求人もたくさんあります。

転職活動ってどこで求人を探すか?によって、

結果がかなり変わってくるので、くれぐれも注意して下さいね。

(ハロワとかで探すとブラックに入ってしまう可能性大です)

体験談の投稿者
  • 20代未経験で年収450万円〜の求人
  • 最短1週間〜2週間で入社の急募求人
  • 年収1000万円も狙える高年収求人
  • 人事や経営企画など人気職種になれる未経験OK求人
  • 誰もが名前を知っているプライム上場大手求人
  • 新規立ち上げメンバー募集など入りやすい職場の求人
  • 第二新卒・フリーター歓迎の正社員求人
  • 将来の幹部候補として入社できる求人
  • 在宅OK・残業なし等ワークライフバランス型の求人
  • 営業マン経験者なら年収650万円〜の求人

>>現在募集中のホワイト求人を見てみる
(無料登録で実際の年収を見られます)

今すぐは転職活動できない人もやっておくべきこと

(今すぐ転職活動できない人も、転職サイトへの無料登録だけは早めにやっておきましょう)

 

いろいろ事情があって、今すぐは転職活動を始められない…という人も、

転職サイトの無料アカウントは精神的に余裕のあるうちに作っておきましょう。

日々の疲労やストレスが限界になると、

転職サイトに登録するという作業すらやる気がなくなるものです。

疲れて仕事から帰ってきたら、

転職サイト見るのすらめんどくさい…ってなるのが自然ですからね。

転職サイトで無料アカウントを作り、

希望年収や志望職種などを入力しておくと、

自分にマッチする求人が出るたびに自動通知してもらえて便利です。

(優良求人が出てきた時に見落としがなくなります

良さげな求人が見つかったら、ブックマーク保存して情報としてストックしておきましょう。

普段から転職サイトから送られてくる求人情報をこまめにチェックするくせをつけておくと、

この業界の年収や福利厚生の相場が自然にわかってきます。

(「ここはちょっとやばいかも…」みたいにブラック求人を自然に見分けられるようになります)

あと、普段からいろんな選択肢を見ておくと、

今の環境がどうしてもしんどくなったら転職もあると気づけるのも重要ですね。

いい意味での「逃げ道」を余裕のあるうちに確保しておくのが大事ですよ。

転職サイトっていろんなところがありますが、

絶対にブラックな職場に入りたくない人は、

↓ホワイト求人に強い転職サイトで求人を探すようにしてください。

マイナビエージェント(おすすめの無料転職サイト)

20代がホワイト求人探すならここ!

マイナビエージェントはホワイト求人が非常に見つかりやすい転職サイトです。
20代未経験で年収400万円〜の求人や、
在宅勤務OKのリモートワーク求人、
将来の幹部候補として入社できる求人など好条件な求人が多数ありますよ。

↑こちらはホワイト企業の求人に強い転職サイトです。

無料で使えるサイトですので、情報リサーチに活用しましょう。

体験談の投稿者

転職活動を「すべて自力でやろうとする」のは完全に無理ゲー

(転職活動には必ず転職エージェントを使いましょう)

 

この記事を書いている2023年現在、

転職活動をすべて自力でやる…というのは、

完全に無理ゲーになっています(難易度が高すぎるという意味です)

もちろん、ルール的には自力でやってもいいんですよ。

ですが、現在はほとんどの人が転職エージェントを使って転職活動してますから、

自力で頑張ってもまず勝てない状態なのが現実なんですよね…。

体験談の投稿者

受験や資格の勉強でみんなが予備校や資格スクールに通って

高確率で受かるテクニックみたいなものを知っているのに、

自分だけが手探りで独学でやってる…みたいな感じです。

これだと、書類選考すら通らない可能性が高いので注意して下さい。

今どきないとは思いますが、

自分で考えた手書きの履歴書や職歴書…とかは、

どんなに一生懸命書いても見づらくて、

採用担当者にうざがられるだけなんで注意して下さいね。

書類選考は転職エージェント経由で応募するのがごく普通になっています。

転職活動では、独学や自力でがんばろうとするタイプの人って絶対に損しちゃうんで注意して下さい。

大学入試や資格の勉強とかでもときどきみかけますが、

自分で成功法則を見つけよう!

…みたいに頑張っちゃうタイプの人ってだいたい落ちるんですよね。

(集中すべきなのはそこじゃない)

受験も転職も、一番大事なのは合格することです。

それ以外のことは、転職活動が終わってしまえば二度とかえりみることもありません。

そもそも、転職活動なんて人生でそう何度もやることではないんで、

成功法則やテクニックなんて見つけても、あとで使う場所がありませんしね…。

成功法則やテクニック!とかは転職のプロに任せて、

採用を勝ち取ることだけに集中しましょう。

次はこういう仕事やってみたい!って、

進路がなんとなく決まってる人はなおさらですね。

採用確率を確実にアップさせるためにも、

とりあえず転職エージェントの無料相談を受けることから始めましょう。

(リモートでもできますよ)

体験談の投稿者

↓転職エージェントは以下のようなことを代わりにやってくれます。

なお、転職エージェントに報酬を払っているのは採用側だけですから、

私たち転職活動する側は完全無料で使うことができますよ。

  • 書類選考対策(履歴書や職歴書などの添削)
  • 面接のアポイント取りや日程調整の代行
  • 希望する年収や勤務地に合わせた求人候補の提案
  • 年収交渉の代行(面接への同席を含む)

↑特に最後の「年収交渉」は、やるかやらないか?で、

年収が100万円単位で変わってくることもあるので絶対利用した方が良いです。

むずかしい年収交渉を自力でできる人なんてほぼいません。

ただでさえ緊張する採用面接の場で、

給料これだけ下さい…!とか交渉するなんて現実的ではないですしね。

転職エージェントは完全無料なので、使わない理由はありません。

↓個人的におすすめの転職エージェント会社はこちらです。

私も転職活動がうまくいかず苦しんでいた時に相談し、

無事に現在の仕事に転職することができました。

とても親身に相談に乗ってくれますのでおすすめです。

体験談の投稿者

\ 人気のあの職種に採用される!/

公式サイトはこちら

-営業マンの転職体験談

Copyright© 転職と副業のサザンクロス , 2024 All Rights Reserved.