広告




Sponsored Links

転職活動のコツ

職場では孤立している方が楽…と感じている人へ。今のまま働いているとある日突然リストラされる可能性すらありますよ

職場 孤立 楽

(職場なんて孤立している方が楽…。と感じている人へ。実際にあった理不尽なリストラ事例を紹介します)

  • 職場の人間関係に疲れた。もはや多少は孤立してもかかわらない方が楽…。
  • 同僚は年齢も価値観も全く違う人ばかり。友達が欲しくて仕事をしているんじゃないんだから、面倒に巻き込まれないためにもまわりと関わらないようにしている。
  • 仕事でまわりに合わせてもろくなことがない。職場では最低限の人間関係だけ維持し、それ以外の部分では極力関わりたくない。
  • 最低限の給料がもらえて、趣味に没頭できる時間があれば職場での評価や人間関係はどうでもいい…。

↑こうした気持ちで孤立感を感じながら仕事をしている方、少なくないのではないでしょうか。

確かに、仕事というのはお金を稼ぐためにやっているのであって、友達を作るためにわざわざ働いているのではないですよね。

欲しいものもそんなにないし、出世なんてしても面倒なだけだから、最低限の安定した給料がもらえるならそれでOK、

という考えも、合理的な部分があると言えるでしょう。

何を隠そう、私も以前の職場ではこういう気持ちで働いていました。

「最低限の仕事さえしていれば年功序列で役職も上がっていくんだし、多少職場で孤立しようが、人間関係なんて無視した方が楽」

と思い、毎日ひたすらに必要なことだけをやって、就業時間が終わる18時30分が来るのを待つ…

という感じで働いていたんです。

職場の人間関係で孤立しようがなんだろうが全く気にしていなかったので、上司や同僚と飲みにいくような面倒なことは避けていました。

しかし、ある日、私のこうした考えをうちくだく出来事が起こったんです…。

勤続15年のベテランがいきなりリストラされるという現実

職場 孤立 楽

(勤続15年のベテラン社員が、ある日いきなりリストラされた話)

それは、職場で15年以上のキャリアがある人が、情け容赦なくリストラにあったことです。

私や同年代の若手社員は無事でしたが、会社の業績悪化を理由にベテラン職員がいきなり退職させられたのです。

その人は普段から職場の人間とはかかわらないタイプの人で、いわば孤立していました。

もっとも、特別優秀ではないにしても勤続15年のベテランですから、

仕事そのものはそれなりに問題なくこなしていたのです。

それにもかかわらず、その人は「会社の業績悪化のためやむを得ず人員整理を行います。6ヶ月後に退職してください」ということをいきなりつげられ、

次の職場が決まる間もなく退職させられました。

「職場での孤立」が決め手となったリストラ

職場 孤立 楽

(職場での孤立を甘く見ていると、ある日突然仕事を失う可能性すらあります)

後日こっそり聞いた話では、実際にはリストラ候補が2人いたのですが、

もう1人の人は能力は高くないものの、職場での人間関係だけはなんとかやっている人だったので、リストラは免れたそうです。

リストラさせられた20年上の先輩は、とりあえずは実家に戻る…ということでした。

当時の私は20代後半でしたから、私よりも15年先輩の、40なかばのおっさんがいきなり実家のお世話になる…というわけです。

実家の老いた親に40過ぎのおっさんの面倒を見てもらう…なんて状態は本当に悲惨ですよね…。

(親は70代超えている高齢者でしょうし)

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

コミュニケーション能力が低い人の転職はそう簡単ではない

上のリストラされたベテラン社員のように、

コミュニケーション能力が低い人が新しい職場を見つけることはそう簡単ではありません。

さらにいうと、その人は失意に打ちひしがれてもいましたから、明るい気持ちで転職面接を受ける…なんてことも難しい状態だったと思われます。

在職中にうまく転職が決まればまだましだったかもしれませんが、それがうまくいかず、

失業後(退職日がきた後)に転職活動をせざるを得ないかたちになると、さらに状況は悪化します。

企業は失業中の人よりも在職中の人を好んで採用しますから、ある日いきなりリストラされたような場合には、失業期間が長くなってしまう可能性も考えられます。

そうなると転職活動をする気もなくなり、40代の引きこもり…という状態になってしまうことすらあり得るのです。

(最近ニュースでよく聞く「働き盛りの引きこもり」です)

会社はいきなりあなたを切り捨てる可能性がある

職場 孤立 楽

(40代で引きこもり…なんてことになったら悲惨です。会社はいきなりあなたを切り捨てる可能性があります)

↓このできごとから私が学んだことは、

「会社は、私たち従業員の人生なんてまったく守ってくれない。いきなり仕事や収入を取り上げることがある」

ということです。

リストラにあったベテランの人は、仕事そのものは決して無能というわけではありませんでした。

期限までに仕上げる必要がある仕事はちゃんとしてしましたし、上司から言われたことは多少厳しめの言葉であっても素直に従っていました。

しかし、その人には、

「チームに貢献する」とか、「職場の人との和を大事にする」

という発想がまったくなかったのです。

その人の上司には、上から「リストラの対象者を選ぶように」といわれたときには何人か候補がいたと思います。

仕事の能力だけで選ぶなら、その人はリストラ対象者に選ばれることはなかったはずなのです。

その人の最終的に職場での生死を分けたのは「職場の人間関係での孤立」だったというわけです。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

社会や会社は最低限の保護しかしてくれないのが資本主義

「こんな悲惨な状況でも社会や企業が何もしてくれないなんて、間違っている」

ひょっとしたらこう考える方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、私たちの社会は資本主義の社会です(つまり基本的にお金がすべてということです)

企業側が従業員に給料に見合うだけの付加価値を見出せなければ、ある日突然リストラ…ということは考えられます。

労働法によってある程度は労働者の権利は守られますが、

それも上で見たように「6ヶ月間は待ってあげるから、この間に転職を成功させなさい」というような「最低限の保証」でしかありません。

私たち労働者は、自分の身は自分で守らなくてはならないというわけです。

私は、上で見たベテラン社員の人のリストラを見たときに、

まさに何年か後の自分自身の姿を見るような気がして、とても怖い気分になったのを覚えています。

「愛せない職場」で人間関係なんて作れないのが当たり前

上のエピソードで何がいいたいかというと、

「職場で生き残るためには、究極的には人間関係が大事」ということです。

…しかし、そうはいっても職場の人たちが気の合わない大嫌いな人たちばかりだったら、

とてもじゃありませんが人間関係の構築なんてやる気になりませんよね。

あなたがどれだけ相手に気を使っても、相手がそれに対して冷たい態度ばかりとるようでは、

その職場で孤立しないように頑張っていこう…なんて気持ちにはなりません。

そして、それは必ずしもあなたの責任ではないことが考えられます。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

基本的な価値観の近い人たちでないと人間関係は構築できない

職場 孤立 楽

(基本的な価値観を共有できない人たちと、職場での人間関係を構築することは困難です)

というのも、人間関係というのは、

「基本的な価値観が近い人たち」が相手でないと築いていくことができないからです。

あなたがどれだけデリケートに、まわりを傷つけないように配慮していたとしても、

まわりの人たちの価値観があなたとまったく異なり、あなたの配慮をまったく受け入れない人たちだった場合には、あなたは疲弊するばかりなのです。

もちろん、学校時代の友人関係のように「まったく同じ価値観でないとやっていけない」では話にならないでしょう。

社会人ですから、多少の価値観の相違があったとしても、仕事のパートナーとしてうまくやっていかないといけない部分はあります。

しかし、世の中には「どこまでいっても価値観がまじわらない相手」というのがいます。

あなたが100%の好意をこめてやったことでも、

「なんだこいつは」と悪意しか受け取らない人間はいるということですね。

もしあなたが今、職場での人間関係で孤立していて、むしろその孤立している状況の方が楽…と感じるような状態にいるなら、

こうした「どこまでいっても価値観がまじわらない相手」の中で仕事をしている可能性があります。

そうした状況ではまともな人間関係を築いていくのは難しいですから、別の人間関係に移ることも検討してみることをおすすめします。

具体的には、あなたの価値観に親和性のある職場に転職するということを検討してみてください。

「価値観の合う人たち」と働ける職場を探す方法

職場 孤立 楽

(人間関係を心から楽しみながら働ける「理想の職場」を見つけるには、具体的にはどうしたらいいのか?)

…とはいえ、

転職活動なんて何から始めて良いのかわからない、別の職場に移ってもその職場がブラック企業だったら…、

と不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。

実際、転職活動のやり方を間違えてしまうと、

今よりももっと悪い人間関係に入らざるを得なくなり、しかも収入も下がってしまう…。なんて最悪の事態になりかねません。

2024年に転職活動を始めるが注意すべきたった1つのこと

(これから転職活動を始める人に知っておいてほしいこと)

 

2024年現在、コロナも明けてブラック企業とホワイト企業の労働環境の差はますます広がっています。

これから転職活動を始める人は、

ブラック企業の求人にまちがえて応募しないように注意して下さい。

↓まったく同じ職歴や年齢でも、

  1. ブラック企業で働く人たち
    安い給料で誰からも感謝されず、しんどい働き方をしている人たち。
    新人は「利益を生み出さないお荷物」みたいな扱いで放置され、ひたすらに搾取の対象として酷使され、遅かれ早かれ退職を余儀なくされキャリア(職歴書や履歴書)にも傷がついてしまう…。
  2. ホワイト企業で働く人たち
    最初から平均より高い給料が設定され、職場の仲間と協力しながらやりがいを持って働ける環境で、残業も少ないのでワークライフバランスを実現できる人たち。

↑この2種類の働き方をしている人がいるのが現実です。

職歴もスキルも年齢も同じなのに、なんでこんな差がついてしまうのか?ですが、

これはあなたがこれから働く会社が、

ちゃんともうかっている会社かどうか?

(ちゃんと利益を出せている会社か?)によって生まれる違いなんです。

利益の出ていない会社は常に人手不足で余裕がありません。

利益が出ていませんから当然お給料も安くなりますし、

みんなイライラと不満を持ちながら働くことになるので、

必然的に職場環境が劣悪になりがちなんです。

(これがブラック企業が生まれる仕組み)

どんなに優秀で、やる気のある人であったとしても、

入社する会社をまちがえるとブラックな働き方になってしまうということですね。

なので転職活動のやり方ってたいせつなんです。

  • 「採用される可能性が高そうな求人なら、とりあえずどこでもいい」
  • 「とりあえず希望職種や希望業界に入れるならどこでもいい…」
  • 「入社時はお給料が安くても、がんばって結果を出せばアップしていくはず…」

↑みたいな感じではなく、

最初からしっかりとホワイト企業の求人だけにしぼりこんで応募することが大切になります。

ここだけはきちんとやっておかないと、

入社後になってからものすごく後悔することになってしまいますよ。

会社って、入社後にはお給料や残業時間の交渉とかしてくれませんからね。

こちらの希望を伝えられるのって、基本的に入社前だけです。

体験談の投稿者

これ、実は私もやってしまったミスなんですが、

当時無職ニートだった私は、

「とりあえず採用してもらえるなら、どこでもいいや…」

↑みたいな感じで適当に転職活動していました。

(ハローワークやリクナビの「おすすめ求人」みたいなやつに、

内容も見ずにかたっぱしから応募してました)

今から考えたらアホだったなあ…という感じなんですが、

これやってしまうと、本当に地獄を見ることになります。

 

一度入った会社は、そう簡単には辞められない(数ヶ月〜1年は拘束される)

(いったん入社した会社は、辞めたくてもそう簡単には辞められません…)

一度入った会社って、そう簡単には辞められないんです。

いろいろ理由をつけて退職日って引き延ばされますし、

たとえ正式に退職願いを出しても、

少なくとも数ヶ月〜1年間は気まずい職場でがまんすることになってしまいます。

どうせ辞めることを決めているどうでもいい会社のために、

自分の人生の貴重な時間をささげるとか最悪ですよね…。

でも、もう嫌だから明日でいきなり仕事辞める!とかやってしまうと、

自分の履歴書が汚れることになるので、これも簡単にはできません。

私もまちがえてブラック企業の求人に応募してしまい、

最悪な労働環境の職場に入ってしまったことがあります。

結局、その後に別の職場に転職したんですが、

今から思うと、本当に人生で無駄な時間でした…。

(最初からホワイト企業にしぼって転職活動すればよかった)

体験談の投稿者

ブラックな職場にまちがえて入ってしまうと、

本当に貴重な人生の時間をドブに捨てて、無意味な時間を過ごすことになります。

めちゃくちゃ後悔することになりますから、くれぐれも注意して下さいね。

 

「ホワイト求人に強い転職サイト」で求人を探すのがコツ

(ホワイト求人に強い転職サイトで求人を探しましょう)

 

最初から年収高めで、しかも働きやすい職場で働きたい人は、

ホワイト求人に強い転職サイトを使って求人を探すようにして下さい。

ブラック企業の求人は最初から排除されているサイトなので、

リクナビやハロワより圧倒的に好条件な求人を見つけることができますよ。

↓例えば、以下のような優良ホワイト求人もたくさんあります。

転職活動ってどこで求人を探すか?によって、

結果がかなり変わってくるので、くれぐれも注意して下さいね。

(ハロワとかで探すとブラックに入ってしまう可能性大です)

体験談の投稿者
  • 20代未経験で年収450万円〜の求人
  • 最短1週間〜2週間で入社の急募求人
  • 年収1000万円も狙える高年収求人
  • 人事や経営企画など人気職種になれる未経験OK求人
  • 誰もが名前を知っているプライム上場大手求人
  • 新規立ち上げメンバー募集など入りやすい職場の求人
  • 第二新卒・フリーター歓迎の正社員求人
  • 将来の幹部候補として入社できる求人
  • 在宅OK・残業なし等ワークライフバランス型の求人
  • 営業マン経験者なら年収650万円〜の求人

>>現在募集中のホワイト求人を見てみる
(無料登録で実際の年収を見られます)

今すぐは転職活動できない人もやっておくべきこと

(今すぐ転職活動できない人も、転職サイトへの無料登録だけは早めにやっておきましょう)

 

いろいろ事情があって、今すぐは転職活動を始められない…という人も、

転職サイトの無料アカウントは精神的に余裕のあるうちに作っておきましょう。

日々の疲労やストレスが限界になると、

転職サイトに登録するという作業すらやる気がなくなるものです。

疲れて仕事から帰ってきたら、

転職サイト見るのすらめんどくさい…ってなるのが自然ですからね。

転職サイトで無料アカウントを作り、

希望年収や志望職種などを入力しておくと、

自分にマッチする求人が出るたびに自動通知してもらえて便利です。

(優良求人が出てきた時に見落としがなくなります

良さげな求人が見つかったら、ブックマーク保存して情報としてストックしておきましょう。

普段から転職サイトから送られてくる求人情報をこまめにチェックするくせをつけておくと、

この業界の年収や福利厚生の相場が自然にわかってきます。

(「ここはちょっとやばいかも…」みたいにブラック求人を自然に見分けられるようになります)

あと、普段からいろんな選択肢を見ておくと、

今の環境がどうしてもしんどくなったら転職もあると気づけるのも重要ですね。

いい意味での「逃げ道」を余裕のあるうちに確保しておくのが大事ですよ。

転職サイトっていろんなところがありますが、

絶対にブラックな職場に入りたくない人は、

↓ホワイト求人に強い転職サイトで求人を探すようにしてください。

マイナビエージェント(おすすめの無料転職サイト)

20代がホワイト求人探すならここ!

マイナビエージェントはホワイト求人が非常に見つかりやすい転職サイトです。
20代未経験で年収400万円〜の求人や、
在宅勤務OKのリモートワーク求人、
将来の幹部候補として入社できる求人など好条件な求人が多数ありますよ。

↑こちらはホワイト企業の求人に強い転職サイトです。

無料で使えるサイトですので、情報リサーチに活用しましょう。

体験談の投稿者

転職活動を「すべて自力でやろうとする」のは完全に無理ゲー

(転職活動には必ず転職エージェントを使いましょう)

 

この記事を書いている2023年現在、

転職活動をすべて自力でやる…というのは、

完全に無理ゲーになっています(難易度が高すぎるという意味です)

もちろん、ルール的には自力でやってもいいんですよ。

ですが、現在はほとんどの人が転職エージェントを使って転職活動してますから、

自力で頑張ってもまず勝てない状態なのが現実なんですよね…。

体験談の投稿者

受験や資格の勉強でみんなが予備校や資格スクールに通って

高確率で受かるテクニックみたいなものを知っているのに、

自分だけが手探りで独学でやってる…みたいな感じです。

これだと、書類選考すら通らない可能性が高いので注意して下さい。

今どきないとは思いますが、

自分で考えた手書きの履歴書や職歴書…とかは、

どんなに一生懸命書いても見づらくて、

採用担当者にうざがられるだけなんで注意して下さいね。

書類選考は転職エージェント経由で応募するのがごく普通になっています。

転職活動では、独学や自力でがんばろうとするタイプの人って絶対に損しちゃうんで注意して下さい。

大学入試や資格の勉強とかでもときどきみかけますが、

自分で成功法則を見つけよう!

…みたいに頑張っちゃうタイプの人ってだいたい落ちるんですよね。

(集中すべきなのはそこじゃない)

受験も転職も、一番大事なのは合格することです。

それ以外のことは、転職活動が終わってしまえば二度とかえりみることもありません。

そもそも、転職活動なんて人生でそう何度もやることではないんで、

成功法則やテクニックなんて見つけても、あとで使う場所がありませんしね…。

成功法則やテクニック!とかは転職のプロに任せて、

採用を勝ち取ることだけに集中しましょう。

次はこういう仕事やってみたい!って、

進路がなんとなく決まってる人はなおさらですね。

採用確率を確実にアップさせるためにも、

とりあえず転職エージェントの無料相談を受けることから始めましょう。

(リモートでもできますよ)

体験談の投稿者

↓転職エージェントは以下のようなことを代わりにやってくれます。

なお、転職エージェントに報酬を払っているのは採用側だけですから、

私たち転職活動する側は完全無料で使うことができますよ。

  • 書類選考対策(履歴書や職歴書などの添削)
  • 面接のアポイント取りや日程調整の代行
  • 希望する年収や勤務地に合わせた求人候補の提案
  • 年収交渉の代行(面接への同席を含む)

↑特に最後の「年収交渉」は、やるかやらないか?で、

年収が100万円単位で変わってくることもあるので絶対利用した方が良いです。

むずかしい年収交渉を自力でできる人なんてほぼいません。

ただでさえ緊張する採用面接の場で、

給料これだけ下さい…!とか交渉するなんて現実的ではないですしね。

転職エージェントは完全無料なので、使わない理由はありません。

↓個人的におすすめの転職エージェント会社はこちらです。

私も転職活動がうまくいかず苦しんでいた時に相談し、

無事に現在の仕事に転職することができました。

とても親身に相談に乗ってくれますのでおすすめです。

体験談の投稿者

\ 人気のあの職種に採用される!/

公式サイトはこちら

-転職活動のコツ

Copyright© 転職と副業のサザンクロス , 2024 All Rights Reserved.