広告




Sponsored Links

コールセンターの転職体験談

証券会社のコールセンターはきつい?スーパーバイザーで13年働いた体験談

証券会社 コールセンター きつい

(証券会社のコールセンター勤務はきつい?指導職であるスーパーバイザーとして13年働くベテラン男性に転職体験談をお聞きしました)

 

今回は、証券会社のコールセンターで働いた経験をお持ちの方に、

お仕事の体験談をお聞きしました。

榎本さんは、コールセンターのスーパーバイザー(指導職)

として13年働いているベテランの男性です(現在も在職中)

実体験者でないとお仕事の裏情報をたくさん話していただけましたので、

ぜひ参考にしてみてください。

証券会社のコールセンターはきつい?私が体験した仕事内容

体験談をお聞きした方のデータ

  • お名前 :榎本隆則
  • 在職年齢:23歳〜36歳(13年間在職中)
  • 年収  :400万円(基本給30万円+残業手当)
  • 会社規模:従業員13,000名で大手に属する証券会社です

私は、証券会社のコールセンターでスーパーバイザー(SV)といわれる仕事をしています。

スーパーバイザーとは簡単にいえば、

コールセンターで実際に電話をかける人たちをまとめる立場の仕事ですね。

実際に電話をかける人のことはオペレーターと呼びます。

私の仕事は、オペレーターの補助や研修、業務管理を行うことが中心です。

どんなお客さんとやりとりをしていますか?

お客様は主に個人の投資家の方になります。

投資で利益を出したい人から売り買いの注文を受けたり、

いろんな金融商品の紹介をしたりするのが証券会社コールセンターの仕事です。

実際には、個人投資家の方から受ける問い合わせに対してオペレーターが電話を受け付けます。

お客様は本当にさまざまな質問をされるので、

オペレーターの知識だけでは対処できないこともあります。

そんなときはスーパーバイザーである私が代わって対応をしたり、横から助言をしたりと手助けをします。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

証券会社のコールセンターの仕事はどういうふうに社会の役に立つ仕事ですか?

証券会社のコールセンターでは、

「株の取引をしたいけれどやり方が良く分からない…」

というお客様のサポートをしています。

投資にはリスクがあります。つまり得をすることもあれば損をすることもあるわけですね。

私たちは、お客様に対してそういったリスクについて説明すると同時に、

より正確な情報をお伝えします。

投資家の方がいつどういう投資判断をするか?

に役立つ情報を提供するのが私たちの仕事です。

証券会社って簡単にいうとなんですか?

ものすごく簡単にいうと、

株を売ったり買ったりできるところです。

正確にいうと、お客様が「証券取引所」という場で行う「株の売り買い」の取次をする仕事をしています。

証券取引所というのは、企業が投資家からお金を集める場所ですね。

↓例えば、以下のような感じです。

  • 株式を発行する会社
    「100株の株を発行するので、これを1株につき1万円でで買ってください」
  • 株を書いたい投資家
    「わかりました。10株買いたいので、10万円を払います」

 

ここでは「1株につき1万円」という値段がついていますが、

株の値段というのは常に変化します。

もし株の値段が1万2000円になったら、

この投資家は1株につき2000円得をします。

10株買っているので2万円の利益が出るわけですね。

会社と投資家がこういうふうにして株の取引を行うためには、

証券会社で口座を作らないといけません。

銀行で口座を作らないと、預金を持つことはできませんよね。

これと同じように、証券会社に口座を作らないと株を持つことはできないのです。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

証券会社はどういう風に世の中の役に立っているのですか?

会社は会社の一部である株式を発行し、

投資家がその株を購入することで

会社は資金を調達することができます。

資金を調達できれば、そのお金を使ってより良い商品を作ることができます。

なので、社会全体のサービス向上につながります。

このように証券会社は投資家の資金を会社に届ける仕事をしているのです。

会社の業績が上向けば株価も上がり、投資家にも配当の増額という利益還元にもつながります。

ウィンウィンの関係になります。

証券会社コールセンターの職員が実際にやりとりするお客さんはどんな人たちですか?

主に個人の投資家の方がお客様になります。

お客様の年齢はさまざまですが、

高齢の方が多いように思います。

私が日常的に一緒に仕事をしているのはコールセンターのオペレーターの人たちです。

オペレーターというのは実際にお客様からの電話を受け付ける人たちのことです。

私の役割はオペレーターの補助や育成です。

コールセンターの規模ですが、だいたい200名ほどが常駐しています。

会社全体の規模ですと社員1万人ぐらいです。

コールセンターSVの働く時間や残業・休日出勤について教えて下さい

勤怠時間は朝8:30~18:00です。

基本的に定時で帰ることができます。

残業については制度の変更などで電話が多いときなどは残業になることがありますが、

それでも1時間ぐらいです。

残業した場合には残業代がちゃんとつきます。

休日出勤についてはシステムトラブルなどのイレギュラーがない限りはありません。

このイレギュラーというのはめったにありません。2~3年に1回あるかないかですね。

なので、ほとんど定時勤務といってよいと思います。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

証券会社のコールセンターSVで「やりがいがある」と感じる瞬間はどんなとき?

自分が管理指導しているオペレーターの成長を感じることができるときです。

コールセンターというのは電話という顔が見えず声だけでお客様とのやり取りを行います。

なので、電話口での説明の仕方によって相手の印象ががらっと変わります。

ある男性コールセンター職員(オペレーター)の話

ある男性オペレーターの話です。

オペレーターというのはお客様から電話を受けていろいろと説明をするのが仕事です。

彼は自分自身で株式投資をしていた経験がありました。

なので知識は豊富にあったのですが、お客様からするととても伝わりにくい説明になってしまっていることに気づいていませんでした。

彼は、お客様に聞かれていないことまで話していたのです。

もちろん、プラスアルファの案内をすることは問題ありません。

しかし、あまりにも多くの情報をお客様に一度に伝えると、

お客様も知識のオーバーフローを起こしてしまいます。

そうなると、かえって重要なことがお客様の記憶に残らないのです。

お客様としては、「いろいろ話をされたけど、結局なんだかよくわからなかった」という感想になり時間の無駄になってしまいます。

その後、面談を繰り返し注意を促し、

自分の通話を録音して自分で聞いてもらうというトレーニングを行いました。

これによって、まずはお客様の質問にシンプルに答えることに集中する姿勢を身につけてもらうことができました。

その上で、プラスアルファの情報を伝えるようにしてもらうことで、

彼のもともと持っている知識をより活かすことができたのです。

おかげで、お客様との通話でもとても分かりやすいと評判です。

彼自身もとてもうれしそうでしたね。

このようなかたちで、彼のオペレーターとしての成長に関われたことは、

指導係である私にも誇りになりました。

証券会社コールセンターSVの仕事で「ここがつらい・しんどい」という点を教えてください

オペレーターが人間関係で辞めてしまうときですね。

せっかく業務知識やスキルもありお客様からも感謝されているのに、

スーパーバイザーとの関係や同僚のオペレーターとの確執から職場を去ってしまうときです。

仕事が合わないことや、

業務に追いつけないことでやめるのはある程度仕方がないと思います。

ですが、せっかく身につけた業務知識があるのに、

人間関係でやめるのは本当にもったいないと思います。

こうしたことができるだけ起きないよう、最近ではオペレーターの心のケアにも力を入れています。

>>2024年に転職活動を始める人が注意すべきたった1つのこと

証券会社のコールセンターでよくある退職理由を教えてください

一番多いのは、金融業務の必要知識の多さに追いついていけず、

辞めてしまうケースです。

以前、化粧品のコールセンターで働いていた女性の方がうちのコールセンターに入社してきました。

彼女は、お客様との受け答えはとてもすばらしい人でした。

しかし、金融商品の多さや業務の複雑さについていけず辞めてしまいました。

彼女は過去にもコールセンターで働いていたため「自分ではできる」と過信していた部分があったと思います。

だからこそ、業務についていけない自分に我慢ができなかったのかもしれません。

「会話が得意・電話での受け答えが上手」というのはもちろんとても重要な要素です。

しかし、それだけでは証券会社コールセンターの仕事はなかなかうまくいかないかもしれません。

この業界では商品やルールが常に変化しますから、そのつど勉強することが必要なのです。

証券会社コールセンターの仕事に向いている人は、どんな人だと思いますか?

第一には、「新しい知識を学ぶ姿勢を持ち続けられる人」であることが必要です。

金融のルールは常に変化していますので、これに対応するためには常に学び続けなければお客様に正確な情報を提供できないことにつながるからです。

逆にいうと、常に新しい動きがあるダイナミックで刺激的な業界ともいえます。

社会や経済のニュースがすぐに仕事に反映されますから、そうした動きを楽しみながらついていける人が向いているかもしれませんね。

第二には、「独りよがりにならずに仕事ができる人」が向いています。

どんなに多くの知識を身につけたとしても、それをお客様に分かりやすく説明できなければこの仕事では意味がありません。

学んだことを「自分が分かる」だけではなく、その説明を聞くお客様の立場に立って会話ができたり物事を考えられる必要があります。

2024年に転職活動を始めるが注意すべきたった1つのこと

(これから転職活動を始める人に知っておいてほしいこと)

 

2024年現在、コロナも明けてブラック企業とホワイト企業の労働環境の差はますます広がっています。

これから転職活動を始める人は、

ブラック企業の求人にまちがえて応募しないように注意して下さい。

↓まったく同じ職歴や年齢でも、

  1. ブラック企業で働く人たち
    安い給料で誰からも感謝されず、しんどい働き方をしている人たち。
    新人は「利益を生み出さないお荷物」みたいな扱いで放置され、ひたすらに搾取の対象として酷使され、遅かれ早かれ退職を余儀なくされキャリア(職歴書や履歴書)にも傷がついてしまう…。
  2. ホワイト企業で働く人たち
    最初から平均より高い給料が設定され、職場の仲間と協力しながらやりがいを持って働ける環境で、残業も少ないのでワークライフバランスを実現できる人たち。

↑この2種類の働き方をしている人がいるのが現実です。

職歴もスキルも年齢も同じなのに、なんでこんな差がついてしまうのか?ですが、

これはあなたがこれから働く会社が、

ちゃんともうかっている会社かどうか?

(ちゃんと利益を出せている会社か?)によって生まれる違いなんです。

利益の出ていない会社は常に人手不足で余裕がありません。

利益が出ていませんから当然お給料も安くなりますし、

みんなイライラと不満を持ちながら働くことになるので、

必然的に職場環境が劣悪になりがちなんです。

(これがブラック企業が生まれる仕組み)

どんなに優秀で、やる気のある人であったとしても、

入社する会社をまちがえるとブラックな働き方になってしまうということですね。

なので転職活動のやり方ってたいせつなんです。

  • 「採用される可能性が高そうな求人なら、とりあえずどこでもいい」
  • 「とりあえず希望職種や希望業界に入れるならどこでもいい…」
  • 「入社時はお給料が安くても、がんばって結果を出せばアップしていくはず…」

↑みたいな感じではなく、

最初からしっかりとホワイト企業の求人だけにしぼりこんで応募することが大切になります。

ここだけはきちんとやっておかないと、

入社後になってからものすごく後悔することになってしまいますよ。

会社って、入社後にはお給料や残業時間の交渉とかしてくれませんからね。

こちらの希望を伝えられるのって、基本的に入社前だけです。

体験談の投稿者

これ、実は私もやってしまったミスなんですが、

当時無職ニートだった私は、

「とりあえず採用してもらえるなら、どこでもいいや…」

↑みたいな感じで適当に転職活動していました。

(ハローワークやリクナビの「おすすめ求人」みたいなやつに、

内容も見ずにかたっぱしから応募してました)

今から考えたらアホだったなあ…という感じなんですが、

これやってしまうと、本当に地獄を見ることになります。

 

一度入った会社は、そう簡単には辞められない(数ヶ月〜1年は拘束される)

(いったん入社した会社は、辞めたくてもそう簡単には辞められません…)

一度入った会社って、そう簡単には辞められないんです。

いろいろ理由をつけて退職日って引き延ばされますし、

たとえ正式に退職願いを出しても、

少なくとも数ヶ月〜1年間は気まずい職場でがまんすることになってしまいます。

どうせ辞めることを決めているどうでもいい会社のために、

自分の人生の貴重な時間をささげるとか最悪ですよね…。

でも、もう嫌だから明日でいきなり仕事辞める!とかやってしまうと、

自分の履歴書が汚れることになるので、これも簡単にはできません。

私もまちがえてブラック企業の求人に応募してしまい、

最悪な労働環境の職場に入ってしまったことがあります。

結局、その後に別の職場に転職したんですが、

今から思うと、本当に人生で無駄な時間でした…。

(最初からホワイト企業にしぼって転職活動すればよかった)

体験談の投稿者

ブラックな職場にまちがえて入ってしまうと、

本当に貴重な人生の時間をドブに捨てて、無意味な時間を過ごすことになります。

めちゃくちゃ後悔することになりますから、くれぐれも注意して下さいね。

 

「ホワイト求人に強い転職サイト」で求人を探すのがコツ

(ホワイト求人に強い転職サイトで求人を探しましょう)

 

最初から年収高めで、しかも働きやすい職場で働きたい人は、

ホワイト求人に強い転職サイトを使って求人を探すようにして下さい。

ブラック企業の求人は最初から排除されているサイトなので、

リクナビやハロワより圧倒的に好条件な求人を見つけることができますよ。

↓例えば、以下のような優良ホワイト求人もたくさんあります。

転職活動ってどこで求人を探すか?によって、

結果がかなり変わってくるので、くれぐれも注意して下さいね。

(ハロワとかで探すとブラックに入ってしまう可能性大です)

体験談の投稿者
  • 20代未経験で年収450万円〜の求人
  • 最短1週間〜2週間で入社の急募求人
  • 年収1000万円も狙える高年収求人
  • 人事や経営企画など人気職種になれる未経験OK求人
  • 誰もが名前を知っているプライム上場大手求人
  • 新規立ち上げメンバー募集など入りやすい職場の求人
  • 第二新卒・フリーター歓迎の正社員求人
  • 将来の幹部候補として入社できる求人
  • 在宅OK・残業なし等ワークライフバランス型の求人
  • 営業マン経験者なら年収650万円〜の求人

>>現在募集中のホワイト求人を見てみる
(無料登録で実際の年収を見られます)

今すぐは転職活動できない人もやっておくべきこと

(今すぐ転職活動できない人も、転職サイトへの無料登録だけは早めにやっておきましょう)

 

いろいろ事情があって、今すぐは転職活動を始められない…という人も、

転職サイトの無料アカウントは精神的に余裕のあるうちに作っておきましょう。

日々の疲労やストレスが限界になると、

転職サイトに登録するという作業すらやる気がなくなるものです。

疲れて仕事から帰ってきたら、

転職サイト見るのすらめんどくさい…ってなるのが自然ですからね。

転職サイトで無料アカウントを作り、

希望年収や志望職種などを入力しておくと、

自分にマッチする求人が出るたびに自動通知してもらえて便利です。

(優良求人が出てきた時に見落としがなくなります

良さげな求人が見つかったら、ブックマーク保存して情報としてストックしておきましょう。

普段から転職サイトから送られてくる求人情報をこまめにチェックするくせをつけておくと、

この業界の年収や福利厚生の相場が自然にわかってきます。

(「ここはちょっとやばいかも…」みたいにブラック求人を自然に見分けられるようになります)

あと、普段からいろんな選択肢を見ておくと、

今の環境がどうしてもしんどくなったら転職もあると気づけるのも重要ですね。

いい意味での「逃げ道」を余裕のあるうちに確保しておくのが大事ですよ。

転職サイトっていろんなところがありますが、

絶対にブラックな職場に入りたくない人は、

↓ホワイト求人に強い転職サイトで求人を探すようにしてください。

マイナビエージェント(おすすめの無料転職サイト)

20代がホワイト求人探すならここ!

マイナビエージェントはホワイト求人が非常に見つかりやすい転職サイトです。
20代未経験で年収400万円〜の求人や、
在宅勤務OKのリモートワーク求人、
将来の幹部候補として入社できる求人など好条件な求人が多数ありますよ。

↑こちらはホワイト企業の求人に強い転職サイトです。

無料で使えるサイトですので、情報リサーチに活用しましょう。

体験談の投稿者

転職活動を「すべて自力でやろうとする」のは完全に無理ゲー

(転職活動には必ず転職エージェントを使いましょう)

 

この記事を書いている2023年現在、

転職活動をすべて自力でやる…というのは、

完全に無理ゲーになっています(難易度が高すぎるという意味です)

もちろん、ルール的には自力でやってもいいんですよ。

ですが、現在はほとんどの人が転職エージェントを使って転職活動してますから、

自力で頑張ってもまず勝てない状態なのが現実なんですよね…。

体験談の投稿者

受験や資格の勉強でみんなが予備校や資格スクールに通って

高確率で受かるテクニックみたいなものを知っているのに、

自分だけが手探りで独学でやってる…みたいな感じです。

これだと、書類選考すら通らない可能性が高いので注意して下さい。

今どきないとは思いますが、

自分で考えた手書きの履歴書や職歴書…とかは、

どんなに一生懸命書いても見づらくて、

採用担当者にうざがられるだけなんで注意して下さいね。

書類選考は転職エージェント経由で応募するのがごく普通になっています。

転職活動では、独学や自力でがんばろうとするタイプの人って絶対に損しちゃうんで注意して下さい。

大学入試や資格の勉強とかでもときどきみかけますが、

自分で成功法則を見つけよう!

…みたいに頑張っちゃうタイプの人ってだいたい落ちるんですよね。

(集中すべきなのはそこじゃない)

受験も転職も、一番大事なのは合格することです。

それ以外のことは、転職活動が終わってしまえば二度とかえりみることもありません。

そもそも、転職活動なんて人生でそう何度もやることではないんで、

成功法則やテクニックなんて見つけても、あとで使う場所がありませんしね…。

成功法則やテクニック!とかは転職のプロに任せて、

採用を勝ち取ることだけに集中しましょう。

次はこういう仕事やってみたい!って、

進路がなんとなく決まってる人はなおさらですね。

採用確率を確実にアップさせるためにも、

とりあえず転職エージェントの無料相談を受けることから始めましょう。

(リモートでもできますよ)

体験談の投稿者

↓転職エージェントは以下のようなことを代わりにやってくれます。

なお、転職エージェントに報酬を払っているのは採用側だけですから、

私たち転職活動する側は完全無料で使うことができますよ。

  • 書類選考対策(履歴書や職歴書などの添削)
  • 面接のアポイント取りや日程調整の代行
  • 希望する年収や勤務地に合わせた求人候補の提案
  • 年収交渉の代行(面接への同席を含む)

↑特に最後の「年収交渉」は、やるかやらないか?で、

年収が100万円単位で変わってくることもあるので絶対利用した方が良いです。

むずかしい年収交渉を自力でできる人なんてほぼいません。

ただでさえ緊張する採用面接の場で、

給料これだけ下さい…!とか交渉するなんて現実的ではないですしね。

転職エージェントは完全無料なので、使わない理由はありません。

↓個人的におすすめの転職エージェント会社はこちらです。

私も転職活動がうまくいかず苦しんでいた時に相談し、

無事に現在の仕事に転職することができました。

とても親身に相談に乗ってくれますのでおすすめです。

体験談の投稿者

\ 人気のあの職種に採用される!/

公式サイトはこちら

-コールセンターの転職体験談

Copyright© 転職と副業のサザンクロス , 2024 All Rights Reserved.