転職の体験談

臨床検査技師の給料は高い?平均年収の実態と高年収で転職するコツ

臨床検査技師 給料 高い

(臨床検査技師の給料は高い?平均年収はどのぐらい?)

  • 臨床検査技師の給料って高い?安い?
  • 給料の高い病院の求人もあるけど、業務はやっぱりきつい?
  • 未経験で転職した場合の臨床検査技師の平均年収は?

↑臨床検査技師として働くことを目指している方の中には、こうしたことが気になっている方もいらっしゃるでしょう。

仕事をしていく上で「お給料がどのぐらいもらえるか?」はとても大切なことです。

この記事では、臨床検査技師として中規模の病院で9年働いている私が、臨床検査技師のお給料の実態について説明します。

結論から先に言うと、臨床検査技師は専門職といっても決して給料が高い方ではありません。

それでも高年収を目指すのであれば、実務経験を積みながら超音波検査士や細胞検査士といった「認定資格」を取得しましょう。

こうした資格を取得し、実務経験も転職活動でアピールすることができれば、比較的高い給料で働くことができるようになります。

おすすめの転職サイト

  • リクルートエージェント
    転職業界最大手の会社です。ありとあらゆる種類の仕事があるので、迷ったらここを使えばOK。
  • MSジャパン
    経理や人事など「営業以外の仕事」の求人を専門で扱っている転職サイトです。営業は絶対嫌だ!という人はここ。
  • マイナビエージェント
    20代向けの求人が豊富です。未経験から挑戦できる仕事がたくさん登録されていますので、これからキャリアスタートという方はここを使いましょう。

臨床検査技師の給料は高い?安い?

私は、職員数230名・160床ほどの規模の病院で、臨床検査技師として働いています。

在職9年目になりますが、正直にいって給料は高い方とはいえませんね。

年収にすると320万円を少し超える程度です。

↓内訳にすると以下のような感じになります。

  • 基本給 :21万円×12ヶ月=252万円
  • 役職手当:1万円×12ヶ月=12万円
  • 通勤手当:1万円×12ヶ月=12万円
  • ボーナス:23万円×年2回=46万円
  • 年収合計:約320万円

月収でみると、基本給が約21万円です。

役職に就いておりますので、役職手当として1万円がつきます。

これに通勤手当が付いて、月額総支給額は23万程度です。

賞与は年2回で、計2か月分が支給されます。

臨床検査技師の給料はどう決まる?

病院で働く人たちの給与体系は、学歴、年齢によって決められるのが基本です。

実務経験がある人の場合は、ここに「実務経験給」が加味されます。

ただし、加味されても、だいたい数千円の範囲です。

勤務経験を積むと私のように役職つきになることもありますので、役職手当てとして1万円程度の手当が出るでしょう。

ただし、役職は定員がありますので、前任の役職者の退職がなければ上役にはなかなか就けないのが現状です。

私が働く病院の規模

現在、私が在職している病院は、療養型病棟と一般病棟で160床ほどの規模です。

内科・小児科を標傍しており、職員数は200名ほどです。

ごく大まかに言って「中規模の病院」といえるでしょう。

検査部門は私を含め2名という極めて少人数の体制です。

(※参考)↓私の働く病院の雇用環境については、こちらで書きましたので参考にしてみてください。

>>臨床検査技師の仕事はつらい?大変?実務9年目の医療現場の体験者に聞きました!

臨床検査技師として高年収を狙うなら認定資格を取得しよう

高年収を狙うのであれば、超音波検査士、細胞検査士などの認定資格を取得するのがベストです。

こうした臨床検査技師には、病院から逆にオファーがかかります。

病院としては、レベルの高い臨床検査技師が検査することで、評価向上につながりますから、どうしても確保した人材になります。

そのような立場になれば、病院と給料の交渉も堂々と出来、結果として高年収に繋がります。

資格取得までは何かと大変ですが、高いステータスを将来にわたり得ることが出来ます。

>>20代の方が臨床検査技師に転職するならこちらの転職サイトがおすすめです

病院で働く人たちの基本給は職種によって異なる

私の病院では、基本給は職種によっても異なります。

医師は別として、薬剤師、看護師、リハビリ部門、臨床検査技師・診療放射線技師・管理栄養士といったピラミッド構造です。

給料アップの仕組みは、病院での勤続年数に従ってベースアップしていきます。

一般的には、数千円単位でのベースアップですが、私の病院は数百円単位です。

この仕組みには、病院がどのような形態か、従業員数、人件費などの兼ね合い、また、地域的な事情もあります。

賞与は「査定」によって決まる病院もある

賞与には、査定がある病院も多くあります。

査定というのは、簡単にいえば「どのぐらい業務に貢献しているか?」を管理職の人がチェックして、その度合いに応じてボーナスの金額を決める仕組みのことですね。

私の病院もこの査定制度が導入されています。

10数項目の業務関連の査定項目があり、上司の面接や事務部門の長による評価を経て決定します。

賞与アップの場合もあれば減点方式で減額のための査定もあります。

[ad#co-2]

臨床検査技師の平均年収は「40歳で約400万円」が相場

日本での臨床検査技師の年収は40歳を例に取ると、約400万と言われています。

ただし、これは都市部・地方・病院の形態などは加味せずに調査した結果です。

(つまり、「すべての臨床検査技師の平均値」です)

地方別に見ると、関東では350万円〜400万円、地方では300万円〜350万円が相場になりますね。

>>臨床検査技師の実際の求人で年収を見てみる

給料の高い臨床検査技師になるには?転職活動のやり方

まず、給料と業務内容はほぼ比例していると思って下さい。

つまり、高い給料がもらえる病院は求められる業務のレベルも高いと言うことです。

基本給が低い所は、比較的余裕のある臨床検査業務で、ほぼ定時での退勤となっています。

当直やオンコールもない所が多いです。

一方、給料が高い所は、認定技師(例えば超音波検査士、細胞検査士など)の資格がないと難しい検査のレベルが求められるケースが多いでしょう。

こうした病院では、臨床検査業務のオーダーが多く、臨床検査技師の需要が非常に高いと判断出来ます。

「規模が小さいけれど給料が高い」病院では事務的業務も多くなる

また、病院の規模が小さい割に給料が高い所は、臨床検査技師としての仕事の他に、事務的な業務もある程度発生します。

よくあるのが月に数回、事務当直を課されるケースです。

例えば8時から17時までの臨床検査技師としての勤務の後、引き続き17時から翌日の8時まで事務当直に入るパターンですね。

電話番や夜間の巡回が主な当直業務です。

そこで帰宅できる病院もあれば、引き続き8時から17時まで臨床検査技師の仕事に入る病院もあります。

当直がある場合は業務負担がかなり大きいことも

当直があるところは、正直にいってかなりきついです。

深夜0時から6時まで仮眠出来る場合がほとんどですが、臨床検査業務から事務当直に入るのは、疲労が倍増します。

こうしたケースは、面接の場で知らされることがあり、求人票には記載されないことがありますので、注意が必要になります。

臨床検査技師への転職を目指す方におすすめの転職エージェント

マイナビエージェント

20代の方におすすめ!年収アップが絶対条件ならここ!

マイナビエージェントは、20代の方に特におすすめの転職エージェント会社です。
特徴として、担当エージェントさんが面談でかなりしっかりと「あなたの強み」についてヒアリングすることが挙げられます。
企業側にあなたのアピールポイントをプッシュしてくれますから、実務経験がまだ少ない20代の方でも年収アップにつなげやすいんです。
サイト内では「20代・未経験職種でも年収500万円〜」など、若い人向けの優良求人が多数登録されていますよ。

就職Shop

フリーター・ニートを脱出したい方におすすめ!

就職Shopは、フリーター・ニートの方の転職支援に特化しているエージェント会社です。
最大の特徴は、書類選考なしで面接に進める求人が多数登録されていることです。学歴や職歴に自信がない方も安心して使えます。
離職中の方の相談を専門にしているので、エージェントとの面談で嫌な思いをする…なんてことは絶対にありませんよ。
「今すぐニート・フリーター脱出したい」「正社員になりたい」という方は、就職Shopを活用してみてください。

MSジャパン

経理や人事など「事務職」になりたい方におすすめ!

MSジャパンは、経理や人事といった「事務職(バックオフィス系の仕事)」の求人を専門で扱っている転職エージェント会社です。
事務職の仕事は基本的には実務経験者でないと厳しいケースが多いのですが、MSジャパンなら未経験者OKの求人が多数登録されています(経理職で未経験者年収400万円〜など)
もちろん、実務経験者向けの優良求人(年収600万円スタートなど)も多数登録されていますので、活用してみてください。

-転職の体験談
-

Copyright© 転職と副業のサザンクロス , 2020 All Rights Reserved.